ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

H27 茅ヶ崎 夏②

2015-09-01 17:44:23 | Weblog

3日目は自由が丘へ行きました 私には珍しい??? 

鎌倉の雑貨屋さんが無くなってしまったので、目的がなくなってしまい、自由が丘ならきっと雑貨屋さんがたくさんあるだろう・・・と思って

2軒はりサーチしてありました が・・・1軒目はすご~く小さな店な上に、私の思っていたものはなかった 2軒目は1時間近くさ迷ったけど、結局その住所になかった

悲しい始まりでした   ケーキ屋さんはりサーチせずにきたので、ずいぶん昔に食べた老舗のケーキ屋へ行きました

場所は多分あそこ と微かに記憶が残っていたので行ってみました 駅の近くなのでビンゴ 直ぐ見つけました

『モンブラン』 ケーキの名前と同じです モンブラン発祥のお店?? だったかな~

ケーキは620円 セットドリンクは440円でした 

断面を写そう・・・と思ったけど、きれいに切れず大崩壊  見て想像して下さい 下はカップケーキの中に栗入り

クリームは下にカスタード 上に生クリームを栗クリームで覆っているのは見ての通りです

シンプルな昔懐かしいケーキでした  上に乗っているメレンゲが軽くて意外な??おいしさでした 

飲み物は何故か??抹茶??? セットドリンクにあったので頼んでみたのですが、ケーキと飲むには量が少なかったです

今回食べたのはこれ1つ 私にしては迷いがない??? ・・・ではなくて、お腹の調子をリセットするためです

その分、お土産をちょこちょこ買いました 見ていると魅力的なものが多いんだよね~

1つ目は焼き立てチーズタルト  ここも並んでいて、通りすがりの人が あっ 今日は空いている ・・・と言っていたので、有名なのかな~と思って私も並びました

 

『BAKE』 当日ならそのまま 4日目までは冷蔵で 冷凍しても軽く焼いてもいいです・・・とのこと

帰って早々に食べたのでそのまま チーズ生地がとろ~としていておいしかったです

1日冷蔵庫で寝かせたものも食べてみたかったな~ 

お土産②は・・・・

マドレーヌの専門店??? かわいいな~ と覗くと、5種類くらい並んでいました 

ここで食べることもできるし、ランチにマドレーヌ付きのものもあったけど、今日は我慢 厳選して3種類買いました

妹に1つあげて、後は私のお土産です   ランチがちょっと魅力的でしたが、すでにケーキを食べた後なので諦めました 

お土産③は・・・・場所が変わって横浜のそごう  自由が丘へ行くのに横浜経由だったのでケーキを求め寄り道

見た瞬間 これだ と思いました

のショートケーキ 今回桃系を食べていないんだよね だから余計に惹かれました

旬の桃を使っています・・・と更に私を魅惑していました   2つで税込で1400円以上だったから結構高級 でも、どうしても食べたくって  

すでにお土産は買っていたので2個購入しました 

すでに食べているので感想を言うと、桃はジューシーで最高においしかった~   でも、桃のおいしさに対して、スポンジとクリームは普通???でした

ここのケーキ屋さん 聞いたことがない名前??? どこのだろう?と思って、ケーキの箱を見ると愛知県の三河????と書いてありました

でも、名古屋のデパートでも見ないよね~ 今だけの出店なのかな??? また、後で検索してみます

 

以上、3日目終了です  このままラストデ―4日目

最終日は妹も休みなのでランチへ でも、今回、定番のイタリアンがある建物が改装中なので場所を変えてテラスモールへ行きました

いつものスパゲッティ&ケーキではありませんが・・・・

Jsパンケーキでランチをしました 二人なのでしょっぱい系と甘い系をシェア―しました

イチゴのパンケーキ アイスクリームがのっていて、溶けたアイスを付けて食べるとおいしい

しいていえば、もう少し生クリームがほしい 

こっちはエッグベネディクト よ~く見ると2種類違うよね これに気づかず1個ずつしたのですが、妹が食べているのを見て、あれ~ 私と違う と突然気づきました 

2種類の味を食べることができて大満足 です  

お腹一杯になったところで、妹と別れて名古屋へ帰りました 

今回の戦利品は・・・・

ゆっくり 味わいます ・・・と言いつつ、今日アップしている段階でほぼ食べてしまっていますが  

ちなみに久しぶりに私好みのマドレーヌを見つけました  埼玉のシンフラのマドレーヌが、サクッとした歯触りで好きです

 

すでに茅ヶ崎日記も数回お伝えしていますが、そろそろケーキ尽くしではなく、ケーキ1個にランチ1軒でもいいのかな~と

おいしく食べるのはその方がいい??? もっと食べたい時はテイクアウトを増やせばいいのでは・・・と随分気付くのが遅いですが今回悟りました

でも、これを次回まで覚えているか?・・・・が問題ですが  今回も1軒目の1番最初のショートケーキが1番美味しかったです 

今回ケーキは全然作っていません 唯一作ったフルーツケーキですが、焼く時にホイルで蓋をしたら、蒸し焼きになってしまい不思議なもの???が出来あがりました

オーブンに癖があって 毎回、上が焦げるので焦げる前に・・と思ったのが裏目に出てしまいました 素直に普通に焼けばよかった

これを置いてきたのが心残りです 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H27茅ヶ崎 夏 | トップ | ANAホテル ロビーラウンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事