突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

讃岐うどん食べました~④

2009年08月12日 | 地元ネタ
「肉うどん食いてー」というカホゴンパパの希望で「岩井」へ行きました。

はじめてのお店です。カウンターのある店内よりアタシ的には一番美しく(?)見えるアングルで写真撮ってみた。このスゴさ!それなりに陽射しも雨も防いでくれるけれど農家の古い温室ちゅうかビニールハウスじゃーん。支柱にからみつくブドウが可愛いかも。

手書きのメニューも迫力です。(でもチープ系のうどん店はどこもこんなもの)

美味しいと評判らしい「肉ぶっかけ」見た目よりボリュームがあります。腰強系のうどんでハンパなくアゴが疲れます。肉は美味しい。でもダシが辛かった。瀬戸内のうどんダシはイリコの風味豊かな少し甘いマイルド系だと思ってたから驚きました!
一番驚いたのは正午になったとたん お客さんが押し寄せてきたことだけど。この食べ応え目当てか観光客よりジモヤン率高し。おいちゃんお兄ちゃんリーマンさん達ばかり。やっぱり あなどれません。うどん好き香川県人。
座席数わりと多かったのに アッと言う間に満席状態で注文待ちの列が外の駐車スペースへ伸びるのびる。でも うどんだから回転早いのよね。
アタシたちのテーブルだけ時間かかってました。甥っ子こーちゃんの食事タイムだったの。もちろん うどんも食べました。うどんデビューが岩井だ!

満腹のお腹を抱え とりあえず温泉へ♪観音寺市営(旧:大野原町)の萩の湯さんです。特筆するような泉質ではないけれど(←コラ)ゆっくりできる温泉でした。そしてぇぇ~ココの温泉に入浴するとリサイクルセンターで作られた肥料を格安で分けていただけるのだ。40ℓくらいの大袋で3百円。培養土買うより安いっちゅうねーん♪
売り場のおいちゃん曰く週に20袋は売れるヒット商品とのことでした。ホムセンだって大袋の肥料そんなに売れないって。

さて風呂に入り小腹も空いたと鳥坂まんじゅうを購入。車中で食べながら最終目的地のうどん店へ。
高級うどん店のためか今まで入店したことなかったお店です。安いうどんために並べても高いうどんために並ぶのはなんだか嫌だったアタシ…。
夕食タイム少し前に到着したせいか混み合うこともなく着席。

その うどん店は「おか泉」だぁ~!
左はサヤポンとカホゴンが食べた…梅シソぶっかけ(だと思う)。
右はカホゴンパパおすすめにより注文した「ひや天おろし」。最後に食べるには気合と根性いりそうやな~と思ってたんだけど。天ぷらもうどんも美味しくてツルリンパでした♪おか泉のうどんの輝きとノド越しは格別でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんは続く~)
2009-08-21 09:47:15
チュルチュルうどんシリーズ続きますね。
またもおいしそう。今度は甥っ子ちゃんもうどんデビューですね。小さな子どもって本当にうどんが好きですよね。天ぷらもおいしそ~。
ぶどう棚の下は蚊に刺されそうですね・・・
返信する
すいません (あさがお)
2009-08-21 09:55:51
↑は私です・・・。ちょっと久しぶりで間違えちゃいました
返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2009-08-21 21:35:03
はいなっ
甥っ子は本場で うどんデビューしました♪♪
うどんというよりは切り刻まれた小麦粉ですけれど。
美味しそうに手を打ちながら食べてましたね
岩井さんは 使い古した農具ほか放置されててワイルドな雰囲気でしたよ~
「絶対に蚊に食われる」と思ってましたが なぜか被害なし!
昼間は蚊も暑かったんでしようかね
ブドウは大きな実がいくつもぶら下ってて楽しかったですよん
返信する

コメントを投稿