突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

讃岐うどん食べました~③

2009年08月11日 | 地元ネタ
先週サヤポン一家に誘われて香川へうどんツアーへ行ってきました。この暑い中クーラーも無い屋外で食べるうどん。ビミョーだぁ「地獄のツアーになるぞ!」という雰囲気が行きの車中に充満してました。
有名な「山越うどん店」さんです

久しぶり~。相も変わらず人気店につき長蛇の列。夏休みとはいえ平日なのに…。
看板娘ならぬ看板おばちゃんの可愛いイラスト付きマップ発見。田舎では考えられない大きな駐車場がアチコチに出来上がり警備員さんまでいてビックリよ。
もっとビックリしたのは、和系で植栽されたお庭が奥に出来ていて そちらでゆっくり食べることが出来たこと!昔は路上で食べた記憶があるのに 屋根付き椅子付きだよ~♪ みんな思ったはずだ…うどん御殿


カホゴン「美味しいよー」と、ご機嫌でチュルチュル
山越うどん店 名物「かまたま」を皆ですすってきました。一軒目ですから腹ペコです。当然うどんの写真は撮り忘れました…。アッと気が付いたら、どのうどん鉢も残り少な
それにしても“かまたま”食べるならココが一番美味しい!絶品ですわ!何が違うのかな?湯がきたてのパワーかしらね
山越うどん店
営業時間/午前9時~午後1時半  定休日/毎週日曜
名物かまたま(釜揚げ卵うどん)は一玉200円なり♪
次はおばちゃんおススメの かまたまやま(釜揚げ卵山かけうどん)250円を食べたいなぁ

うどんを見て小腹がすいた?フッフッフッ 
TAKASU様のブログをリンクしておりますぞよ!さらにお腹がなること間違いなし楽しい「TAKASUの気まぐれ日記」へゴー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKASU)
2009-08-12 06:28:42
リンク有り難う御座いました。
この紹介の方が私にとっては
ブログをやり易いです。

「カホゴン」ちゃんも美味しそうに
食べていますね~。

映画「うどん」とETC割引きで
四国は大変な事になっているのでは?

それにしても「安い」ですね~。
返信する
おいしそ~ (あさがお)
2009-08-13 13:03:13
カホゴンちゃん、ちゅるっとおいしそうに召し上がってますね。それにしても、お安いです。考えられないお値段です。
うどん御殿・・・。讃岐の方は、ご自宅でやってるところが多いようで、まさに御殿ですね。
返信する
いい顔だ (kouyou)
2009-08-13 19:05:52
カホゴンちゃん、ナイスショットですね~。
この時期はうどんなど、麺類に限りますね。
それにしてもすっごい繁盛ですねえ。全国区ですもんね。
たしか自家製の麺でしたよね。
打つのがたいへんだと思います。
返信する
子供の頃・・・ (ぷりちえ)
2009-08-15 15:36:30
伯母のうちの隣がうどん屋さん。
夏休みのお昼は、200円握らされて
「何か食べておいで」
と子供達、全員たたき出されました。

なつかしい!
ザルうどんが好きでした。
返信する
大行列 (くらちゃん)
2009-08-16 06:11:45
ニュースに出ていました。
炎天下で1時間半待ちとか、私にはできません。長男の友達が我が家に来るときはココのうどんお土産にもってきてくれていました。
釜玉おいしいよね。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-08-19 16:04:13
TAKASU様♪
こちらこそリンクありがとうございました
クッキングパパなどと勝手なイメージで紹介文書いちゃいました
ETC割引はじまつてから大変なことになってるのは
香川ばかりのようでーす。
うどん店はどこも大賑わい♪
ただ うどんツアーを決行するとしばらくうどんは食べたくないですね

あさがお様♪
割り箸は長すぎて使いにくかったみたいだけれど
オイシーオイシーと食べてました
お値段はやっぱり格安です!
でも一玉の量は一人前の量ではないのですよ…。
やっぱり オヤツ感覚(?)な量です。
何店か巡るには丁度よい量かな
ちなみにカホゴンパパは三玉ペロン!

kouyou様♪
ベストショットの写真が撮れました
チュルチュルと長いうどんをすすれるのが楽しかったようです。
調理場は戦場でしょうねぇ
おばちゃんの客さばきは見事ですから回転は良いんですよ~。
奥でおいちゃんが黙々と麺を打ってます
全国区になった今でも地元のお客さんも多いお店なのでした

ぷりちえ様♪
夏の思い出ですね
うーん。分かるわぁ。
子供たちが休みで毎日いると たたき出されますね。
そして同じことを我が子にも…?
最近は そんな風に送り出せるお店は少なくなっちゃったかな

くらちゃん様♪
うどん食べた帰りは「もう満足!当分うどん見たくない」といってたわりに…
やっぱり食べたいです
お土産売り場でも飛ぶように売れてました。
うどんツアーは平日じゃないと!
200円のうどんのために一時間半は並べませんねー!
遠方からいらした方は それも話題の一つになるかしら?
瀬戸内4県以外の車が本当に多かったです。
よし!明日はうどんだー
返信する

コメントを投稿