突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

八幡浜 ちゃんぽん

2008年02月22日 | 地元ネタ
近頃町おこしで売り出し中の「八幡浜ちゃんぽん」食してみたんです 先週の日曜に

今回は どーや市場の目の前にあった「みなもと食堂」をセレクト。
店内カウンターのみで8席程度。地元のオッチャンやアタシたち同様の観光客と5人座れば満杯でイイ雰囲気。とっても感じの良いオバチャンが笑顔で手際よく作ってくれます。鍋までほんの1メートル ぐっふっふっ 期待大じゃ!

ど~だ~。奮発して海鮮ちゃんぽん(650円)です 普通のちゃんぽんは500円。
竹輪・蒲鉾・エビ・イカ・ホタテに野菜もたっぷりです♪オバチャンは盛り付けにはこだわらないらしく麺の下にも大きなエビがあったりして画像よりボリューム感満点。一応、写真撮る前に表面だけ盛り付けしてみたけど まだまだ隠れてました=3
アタシ“ちゃんぽん”というと少しとろ~りしたスープを想像してたのに全然違ってて、野菜と海鮮だしが良く出た少し甘めのスープ。麺はごっっつい太麺。さすがに魚介類は やわらかくて甘くて美味しい 大汗かきながら完食♪栄養もボリュームもあり満足の一杯でした!
営業は午前3時~午後2時まで・土曜定休日
  スッゲー(↑)営業時間…港で働くオッチャンの食事処なんだろうなぁ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう~ (kouyou)
2008-02-22 20:00:11
いよいよ出ましたネッ。
このプレハブがいいんですよ。ハコものにはカネかけんと中身で勝負!って感じですよね。
それにしてもふっとい麺だなあ。
魚介類、甲殻類大好き!!。ウーンたまらん。
返信する
見た目より。。。 (kiyomi)
2008-02-23 08:35:47
中身で勝負のお店ですね!!

海鮮ちゃんぽん650円とは安いです!!
器も懐かしい柄で昔ながらのちゃんぽんって感じかな(^^)
寒い日は熱々のラーメン最高!!
返信する
具沢山 (あさがお)
2008-02-23 15:46:32
おいしそ~なちゃんぽんですね。どーんと入った海鮮がまたグーです。ちゃんぽんには何かかけて食べますか?九州ではソースをかけるとか?
今日はものすごい風です。春一番だそうです。ありとあらゆるものが飛んでいます。
ほとりと花粉もすごいです。ちょっと窓開けただけで、顔がかゆい
先日の巨大鉢には食い気優先で、アスパラを植えてみました。毎年株が育つそうなのですが、どうしよう。
返信する
国際親善 (ふるとま)
2008-02-23 19:37:51
我が家ではチャンポン作りは私の担当です。
辻調理師学校で買った中華鍋で三人分いっぺんに作りますが醤油味に牛乳をワンカツプいれると味がマイルドになります。
ドクターから週一回の飲酒が許されたので夕べ国際親善に行ってきました。と言ってもフィリピンパブで十八番のマイウエイとかを歌って騒いだだけです。惚れっぽいので我ながら翌日には反省。正直に家内に話したらカンカン。惚れっぽいのは娘に遺伝したみたいです。卒業旅行に彼氏とディズニーランドにいかせろだと 絶対に許さん。
返信する
カレイの一夜干し (ふるとま)
2008-02-24 08:52:54
今日は休日出勤で事務所にいます。ストーブがぶっ壊れたので業務用のを買ったら何と燃料タンク満タンで19リットル。二日でひと缶なくなります。
鮮魚仲買市場に行ったら時化で魚がいない。カレイ干しを頼んだら今から干したら風が強いから午後には出来るってことで帰りに買いにゆきます。
返信する
お久しぶりです。ヾ(o゜ω゜o)ノ゛ (kiwi)
2008-02-24 19:48:33
相変わらず、美味しいもの食べてますねぇ。
私は、最近、コンビニのご飯とか、家でも「チン」すれば食べられるものなんかしか食べてないので、激務の割には太っちゃいました。
仕事の方が一山越えたので、ようやく、ここにお邪魔することができましたが、まだ、二山も三山もある...
('A`)
と言うわけで、ブログも再開できそうもなく(←ホントは別のブログに書いてるんだけど)、再び音信不通になりますが、ゆりりんやここに集う皆さんのことはいつも思い出してますよ。

みなさん、お元気でね。(・∀・)ノシ 
返信する
おいしそう! (ぷりちえ)
2008-02-24 21:15:43
ちゃんぽん、大好きです!
ほんとうに美味しそうですね!
650円!それは奮発だわ!
美味しい物大好き~。
食べたいわ~。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-02-25 10:56:19
kouyou様♪
店構えも おおらかでイイでしょ~
おまけに台風がきたら波にさらわれるんじゃ…なんて場所です
ちゃんぽんの麺って太いみたいですね。
スーパー等でちゃんぽん専用の生麺が売られてました!

kiyomi様♪
アタシふだんチャンポン食べないので
このボリュームと太麺に驚きました
美味しいモノ食べると自然に笑顔がでますよね

あさがお様♪
えっ ソースをかける!?
かけないほうが美味しいと思うけど…。
こちらでは塩・コショウ多めで食べる人が多いかも。
アタシは薄味だから使わない
昨日の風はすごかったぁ~~
一気に花粉が飛んだでしょう。お大事に~。
アスパラいいですね 大きな鉢には打ってつけ♪
収穫が楽しみ やっぱり自分で育てた採れたて野菜の味は最高ですもの

ふるとま様♪
こちらも風が強かったです あらゆるものが飛んだ…。
まっ 奥様に愛想付かされないよう仲良くケンカしてください。
パブで遊んでちゃ娘さんにも 愛想付かされること必至!
ほどほどに~

kiwi様
とっっても忙しいそうですが お元気そうで良かったです
くれぐれも無理しすぎないようにーー!!
音信不通なんてオッケー オッケー
kiwiさんが素敵な方なの分かってますもの
目標に向かってゴー♪ゴー♪

ぷりちえ様♪
チャンポン食べて以来 太い麺にハマッテます
でもウチの近所じゃ 太麺なんて売ってない…。
と小麦をねりねり にぎり団子を作るアタシ
返信する

コメントを投稿