突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

うえぇ~ん(>_<。)。。

2009年07月21日 | 植物
たしか3週間ほど前にカホゴンと買いに行った日々草。8ポット240円なり。
定植後に花壇で可愛く咲きはじめました♪

苗の数が思ってより少なくて隙間が多かったけれど なんだかポーチュラカらしき発芽がたくさんあったので、それらを拾い集めて隙間にチマチマ定植してました。そのらしきモノ…ものすごい勢いで育ってますが咲く気配が全くありません
もしかして…わざわざ花壇に植えてみたものの…コレはやっぱり

  コレとか…     コイツとかと一緒でポーチュラカというよりはスベリヒユ…つまり雑草ですか
アタシ園芸歴○▽年。その間ポーチュラカは何度か育てたけどコボレ種で翌年咲いた事なんてないのに…欲に負け冷静さを失ってました。あまりに大量すぎて泣ける。
このスベリヒユを食用にし喜んで食す地方があるとTVで放送していました。母に「もったいないからお浸しにして食べてみる?」と聞いてみましたが「そんな草なんか食べるもんじゃない!」と怒られました。だよねー。日当たり良く栄養満点で育ったスベリヒユ鮮度もバツグンだけど雑草だもんね。食えんね…ちょっと(かなり)イヤ。
ココで爆殖されても困るので花壇からスベリヒユを引き抜いたらスカスカになっちゃいましたョ エーン
ただ花壇の後段はにぎやかです

びわこ邸から たぶんタカオかな~といただいたルドベキア
昨年はなぜか咲かなかったけど今年は元気一杯です♪百合ママにビシバシ切花用に取られてますが脇芽も多く出てにぎやかに咲いてくれてるんです。良い子じゃ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スベリヒユ (くらちゃん)
2009-07-21 06:02:23
適当なお湿りで草が暴殖中、スベリヒユ食べる地域、私もテレビで見ました。
考えてみれば山菜も食べるんですものね。
先日の旅行で青いスグリの実を道の駅で売っていたので食べ方聞くと塩かけて食べると教えてもらいました。でも最初に試した人すごいよねぇ~
返信する
Unknown (ちろ)
2009-07-21 08:50:07
毎年うちでもポーチュラカ似の雑草が生えてきて困ってます。一度、花が咲くまで抜かずに頑張りました。花はね、ポーチュラカみたいにきれいじゃなかったですよ。たしか、色は黄色でした。
返信する
タカオ似 (びわこ)
2009-07-21 11:11:07
・・・の子、咲いてくれてよかったです。
百合ママちゃん、どんどん切ってOK。
抜いてOK、踏みつけてOKですよん
大事にしてると、これまたとんでもないことになるからね~~~

署名、させていただきました。
病気をかかえながらいつもにこやかなゆりちゃま。
無理だけはしないでくださいね
返信する
お三方さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-22 00:38:09
くらちゃん様♪
あの番組 最近とってもお気に入りです
山菜は探しても食べてみたいですけれど
スベリヒユは…どこにでもあるせいか…
雑草扱いですし有り難味が薄く
“食”って大切な幼児体験なんだなぁと思います。
幼い頃から食べなれてるとヘッチャラな食材って
意外と多そうですよね
スグリに塩っ
あれに塩をかけたら…大変なことになりそう!
旅先のスーパーで青いカワユイ実を見つけ大喜びで買いました。
食べられませんでした。酸っぱくて…

ちろちゃま♪
スベリヒユとハナスベリヒユの違いですよね…
可愛い花が咲くと思いこんでいたので
(分かっちゃいたけど)大ショックー
そういえばスベリヒユの花…例年どこかで咲いてるんでしょうけれど
全く思い出せません。
それだけ普段は気にも留めてないってことですよねぇ

びわこ様♪
元気一杯咲いてくれてますよー
切っても抜いても踏んでもオッケー?
すでに片鱗を見せつつあるかも…ヤバイ系なんですね
開花し好き好きランキンを駆け上がってます
この夏は咲きほこってもらうことにします♪♪
ご署名ありがとうございました
患者数が少ないと国内治験もすすまず保険診療の壁は高いですが
小さな声を寄せ集め承認されることを願ってます。
アタシも無理せずマイペースでやっていきます=3
日食…楽しみにしてるのに雨予報。
めげずにメガネ買いに行ったのに売り切れでした。
楽しみにしてたのは自分だけじゃなかった模様。
母が昔 曇りガラスを煤で作ったと申してましてよく見えたかと聞いたら
覚えてないけど顔は黒くなったとワケノワカラナイ返事でした。
さすがマイマミー!
返信する

コメントを投稿