突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

あけぬ梅雨

2009年07月20日 | 植物
雨降り続きで ちと植物が半腐り状態になりつつあります。花びらの痛みが激しぃ

ネジバナ 
全景は何度パシャリ と撮ってもピンボケ。細くて長い被写体はダメだぁ。このネジバナよく見ると右巻きっ子と左巻きっ子があります。


ヤブミョウガ
かなり極悪な殖えかたをするので今年は地下茎を堀上げ鉢管理にしたいと思いまーす。


オオバコ
そういえば咲くんでしたねオオバコって。


ウンナンヒャクヤク
6月に鉢植えにしてから どうなることやら!?と思ってたわりに元気に育ってくれてます。やっと本領発揮か雲南百薬ちゃん!かなり茂り葉も食べたくなるような大きさでしょ♪先月とは違い近頃は安心して葉をむしって食べることが出来ます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく降りますネ (kouyou)
2009-07-20 20:14:31
昨日は夕方まで晴れてました。
夜は驚きの豪雨、深夜は驚愕の雷雨でした。
未明は憤慨の火災警報誤作動でした。
私も雨のやみ間にカメラ持ち出しますが、こんなジメッとした時は蚊の総攻撃に合うんですよね。
ピント合わせる余裕がありません。
頂いたヤブミョウガ、思いもよらぬ場所に出ています。
ミョウガとジンジャーリリーと渾然となりつつあるようです。
ミズオオバコは私の水槽ではメインプランツでした。
昨日水槽の一時休止措置しました。ウーム。
返信する
雨・雨・雨 (kiyomi)
2009-07-20 20:43:33
こちらは昨日、大雨でした
花壇が水没しかかって
大雨の中溝作りしたので下着までびっしょり・・・
今日は止みましたがもう雨はいらない・・・
そちらも水不足解消ですね!

雲南百薬、私も今日食べましたよ
あっさりと美味しいですよね!
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2009-07-21 00:41:26
よく降りますねーー!
火災報知機は誤作動で良かったけれど たいへんな目に合いましたね。
ご苦労さまでした
蚊のカッチャン来ますね。いやな音とともに…。
昨日やっとサージカルテープの出番とあいなりました
効果バツグンでした!
カホゴン蚊に刺されると三日は腫れあがってるんですが
翌日は刺された場所も分からなくて驚きました
ヤブミョウガ…ジンジャーリリーと共に暴れてるようですね
ゴメンちゃ~~いでした
ミズオオバコ? そんな子もいるんですね。
どんなのだろう。調べてみます
我が家のビオもどきは大きな水溜りに水没しそうです
返信する
kiyomi様♪ (ゆりりん)
2009-07-21 00:46:30
もう雨はいりませーん。
もう十分降ってくれました…でもまだ一部地域から
「まだまだもっともっと!」と声が上がってます。
どんだけ干からびてたんだダム!
この雨の中 溝掘りお疲れさま~パワフルですね
雲南百薬は想像以上に美味しくて(?)
クセがなくて驚いてます。
同じヌルヌル系でもアシタバやモロヘイヤより好きかもアタシ
返信する

コメントを投稿