突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

水木と呼んでも水木じゃない!?

2007年03月16日 | 植物
今日も肌寒い。昼ごはんが終わって猫どもを食後の運動に外へ出したのに2匹とも1時間で帰宅しました。寒がり鯛次郎は窓の下で「寒い~家に入れろ~」とドラ声で大騒ぎ。
はやく暖かくなってほしいもんだ。

画像は同じミズキでも少し雰囲気の違う2種ですね~
といっても2種とも本来のミズキの仲間ではありません!
春に枝を切るとミズキと同じように樹液が多く吹き出すので名づけられたようです。
2種ともマンサク科トサミズキ属の落葉低木。
 トサミズキ
ウチの土佐水木はまだ若いせいかニョキニョキ元気いっぱい太い枝をジグザグに伸ばして大暴れします。早く樹形を決めなきゃと思いつつ毎年適当にせん定され姿が変わってます
下向きに咲くのがイマイチ(?)なんだけど素朴で温かい春の黄花ちゃん。
花は暖かくなるにつれドンドン長く垂れ下がります イヤリングみたい。  

ヒュウガミズキ
こちらは我が家の子ではありません。ご近所の日向水木です
キレイに咲いてたので写真にパチリ♪
土佐よりは全体的に小型で繊細な印象かな枝も細くて花は小さく淡い色。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Good Timing! (kiwi)
2007-03-16 17:01:02
先日、近所の公園で咲いていた花木。「水木だと思うけど、名前なんていったっけ?」と思っていたらここで解決。
日向水木だったんですね。ありが㌧。
 
土佐水木のバックには雪柳も綺麗に咲いているようですね。これからどんどん色々な花が咲いて幸せなとき...
返信する
下向きに咲いてる (パタママ)
2007-03-17 00:51:50
「トサミズキ」可愛いわぁ~
大きめの花なのに可憐だわぁ~~
下から覗いて見たい! あっ、いや、いや、
眺めてみたいですぅ~
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2007-03-17 22:05:44
解決 バンザーイ
寒の戻りで新芽は成長がストップ中。
花は痛みが激しい…。
ヤキモキしちゃいます元気出せ~頑張れ~
とハッパをかけています(笑)
返信する
パタママ様♪ (ゆりりん)
2007-03-17 22:09:47
庭木としては古臭い(?)けど
なかなか良い雰囲気でしょ~~
下から写そうとしてるのに
ピンボケになっちゃうのよねッ
相変わらずボロカメラでカメラテクもありません…。
メールしてます。ビップクラブの方に
急ぎじゃないので
ゆっくり検討してくださいね~
返信する

コメントを投稿