突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

パンジーあれこれ

2007年03月17日 | 植物
なかなかに綺麗な色合いのパンジーちゃんが咲いています。
でもアタシのテンションは低いまま…
なぜかというとモルフォ以外のパンジーが大きくならないから!!
花壇はスッカスカです。肥料が足りてないのかなぁまだ寒いの
教えてパンジーちゃんあなたの気持ちが知りたいデス。
  モルフォ



やっと咲いたと思ったらナメ子(ナメクジ)が這い回って食事した痕が残ってて泣ける。
小さい画像のパンジーは大輪系。1個咲くと株が小さくて葉が全部隠れてしまうのも泣ける。
小さい画像の子の名前が分かりましたので~
上左→オルキブルーシェード
上中・上右・下左・下中→シャローン ミックス
下右→不明
さて今日はクレマチスの鉢増し・浜ナデシコ&センジュガンピ&エンビセンノウの定植。瀕死重傷の口紅シランを救い出し植え替え。水仙の名札付け。
無事に地植え越冬した千日小坊を邪魔にならない場所へ移植。
発送を1件。無事に届いてちょ
枯れたかと心配していたゲラニウム。ちろちゃまの予想通り新芽が出ました ヤッター♪
休眠中の山野草たちも芽が動き始めています ほっ 一安心。
残すところ心配なのはトリアシショウマ… まだぁ?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥足升麻 (kiwi)
2007-03-18 12:12:49
パンジーは綺麗に咲いているのにちびちゃんなんだ。
株が大きくなることを予想して間隔を開けているのに寂しいね。でも、これからですよ!
 
ゆりりんさんに戴いた鳥足升麻は小さい葉が出てきましたよ。でも、淺植えしたから見えるのだと思います。きっともうすぐ芽が出ますよ。
返信する
かわいい パンジー (さざんか)
2007-03-18 15:11:31
ゆりりんちゃん いい色のパンジーね

ナメ子 にっくいね うちはアブラムシがびっしり
ついてたわ 牛乳を噴霧するといいと聞いたことあるけど 効くのかな~?

葉がないのでおかしいかっこうのミツマタ今日送りましたよ 笑っちゃうかも。
返信する
嬉しいなっ♪ (びわこ)
2007-03-18 22:52:42
無事に届きました~~
お忙しい中、丁寧に梱包してくださってありがとうございました
いきなり植えると寒くてびっくりしちゃうから、様子を見て植えていこうと思います。
欲張りなリクエストに応えていただいて、本当にありがとう
またしますね
返信する
パンジー (パタママ)
2007-03-19 00:04:27
が、咲くと(咲いてると)春だっ♪
って感じです
こちらのHCでは春先に一斉に売り出されるからかな

晩秋にも売り出されますが、例年だと
これから迎える厳しい寒さを考えると購入を
躊躇しちゃうんですよねぇ~

でも今年は大どんでん返しの暖冬で
冬中開花を楽しめたんだったわぁー
返信する
かわいい! (みつ)
2007-03-19 09:17:53
フリフリパンジーかわいいですね~。
大輪系なら、これからドンドン咲いたらまさに花だらけになりますね。
ブーケみたいなこんもりした感じかな。
楽しみです~
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-03-19 19:18:52
kiwi様♪
ホントに花壇の土がたくさん見えてます
チューリップが咲く頃までには大きくなってほしい!!
我が家のトリアシ君はウンともスンとも…
でも良い報告がきけたので
期待して待ちたいと思います♪
楽しみ~

さざんか様♪
ナメ子憎たらしいです去年は最大の敵でした。
アブラムシに牛乳を噴射するんですか?
そういえば聞いたことありますためしたことはありませんが…。お互い頑張って退治しましょうね!!
負けないぞー
ミツマタありがとうございます
大きく育てますから形はお気になさらず♪
ありがとうございました

びわこ様♪
無事に届いたようで良かったです
まだそちら寒かったんですよね~雪が降ったとか!?
大変な爆植クラブご一行様を引き取ってくださり
ありがとうございました

パタママ様♪
なるほど寒冷地では秋に定植できないですよね。
でも気象庁の天気予報をアテにして購入しても
ハズレた場合の責任とってくれないですからねー
春花壇は今から これから♪ ですね
メールの件は了解ですおまかせあれ。

みつ様♪
フリフリパンジーちゃん。
一体なんの品種だったかと種袋を探してみたら
オルキとシャロンでした。
大きくな~れっ♪と今日は液肥をあげました
メールの件は了解ですおまかせあれ。
返信する

コメントを投稿