突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

2009年04月22日 | 植物
なぜか我が家には数が少ない青い花。きっとアタシが敬遠しているせいでしょう。むかし懐かしいアヤメ科や紫陽花たち桔梗などは好きなんだけど~。だもんで選び抜いたブルー?いや育てやすくて懐かしい子たちです♪

ダッチアイリス


昨年メギツネ姐さんに分けていただきました。カマシアさん
ユリ科カマシア属の球根植物。初物ということで百合ママにさっそく切られましたが植えた球根の数以上に花茎があがり華やかです♪
これはイイ!お手入れ要らずでボリューム満点。やさしいキレイ色だ~~


3年前に きこ邸よりいらしたシラーペルビアナ
ユリ科シラー属の球根植物。昔よく庭先に咲いているのを見かけませんでした?名前も分からない花で園芸店ではお目にかからないし…ずっと育てたかった子です♪

ありっ  ぜんぶ球根じゃー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやい~~ (メギツネ)
2009-04-22 21:50:09
カマシア、咲きましたね~~。
全部、球根をあげようと思いながら1球だけ残したケチな私・・・。

家にもぴよ邸から来たベルビアナがあります~。
綺麗だよね、この花!
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2009-04-22 22:20:22
カマシア咲きました
可愛い子をありがとうござました。
送られてきた時「デカッ!たくさん!」と思ったモンです。
アタシが貰わなかったら
病院で患者さんたちの癒しになってたかも…と
思うと申し訳ない!
明日 送りまーす。
カマシアさんはアタシのもんだ~~い!
返信する

コメントを投稿