突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

芽吹き

2009年04月22日 | 植物
あ゛ぁ~風がやまない!も~や~め~て~っっ
いつもの“やまじ風(突風)”では無く北から吹く生暖かい風。パワーは無いが(種まきポットは飛んだけど) とにかく鉢苗が乾燥しまくり!花苗は乾燥してヘロヘロです。
花期をむかえたクレマチス…風がおさまるまで咲かないでぇぇぇ。お願いします エーン
遅ればせながら春の芽吹きたちを

左は“斑入り屋久島”。まぁ小型で斑の入ったギボウシという程度の意味で屋久島産というわけでもないらしい。昨年は色々な植物が圧し掛かり葉も花も見た覚えはありません。今年はあたりを整理してお顔をみることができました。でも斑入り葉のセリが一緒に…うーん。今年も行方不明になるな
右はよく増える中葉のギボウシ。テル家ママからいただきました~殖えすぎて鉢がパツパツになり割れました(もともと落ちて転がって割れヒビが入ってたんだけど)。こりゃ地植えだっ と今は玄関前に植えられています。


左は斑入り葉のカリガネソウです。超・クサイ!と聞いてたので今まで敬遠してたんだけど~150円と手に届くお値段のため去年の秋に買っちゃった テヘッ 無事に発芽しホッと一安心。でも何者かに食べられてる…。
右は斑入りのアマドコロ。爆殖でーす。


キバナカタクリ。暖かかったせいかアッッというまに散ってしまいました 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kiyomi)
2009-04-22 07:05:25
こちらも凄く強かった~~
重い私でさえ飛ばされそうになったもん><
今朝は穏やかでガーデニング日和~なんだけど
予定があり何も出来なさそう><

キバナカタクリ今、前回のお返事読みました^^;
オフ会の時よろしくです~
返信する
kiyomi様♪ (ゆりりん)
2009-04-22 11:01:48
軽いkiyomiさんなんてぶっ飛んでいきそうな風でしたね!
威力は弱まったけど まだ風がふいてるのぉぉぉ
あたしゃ 今日は頑張ります。
暴れてるビオラとパンジーの花柄取り…
カタクリの件ラジャーです 忘れないように張り紙してまーす♪
そろそろオフ会用に余剰も整理しておかなくっちゃ~。
返信する
昨日から… (ラキシア)
2009-04-22 11:34:15
昨日から強風が吹いております~
そのせいか…今日はあまり暑くなりませんねぇ…
さ、午後から本腰入れて作業をしよう♪

ゆりりんさんちは芽吹きもスゴイですね~♪
我が家は…オダマキの発芽がスゴイっす…
一昨年の種なんかを『このまま持ってても発芽率落ちるだけだし…』と全部蒔いちゃったんっすよね…
そしたら、1ポットからうじゃうじゃとぉぉぉぉ!!
種蒔きには(※種蒔きだけぢゃないけど)アバウトな私はいけませんねぇ…

あ、ここで何ですが、スミレちゃん、どうぞ:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~
楽しみにしてま~っす♪
返信する
ラキシア様♪ (ゆりりん)
2009-04-22 20:12:33
本日の作業は はかどりましたか?
お天気良すぎて日焼けしそうですね
ボーボーオダマキおめでとうございます♪♪
さて どーする
オダマキは直根切らないように分けないとダメだし
難しくないですか~?
アタシは不器用なのでニガテ
スミレちゃん明日お送りしますね~
返信する

コメントを投稿