突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

たかさごや~

2011年08月26日 | 植物

 

タカサゴユリが咲いてます。

鉄砲百合と良く似ているけれど花期もサイズも違い、とにかく強い台湾原産の帰化植物。

どうして高砂なのかしら?

なんて思いながら 咲くと「たかさごや~」とつぶやいてます。

我が家では日当たりも土質も選ばず 勝手に育つ…。

写真の百合は砂利の中からコンニチハ組でーす

河原で拾ってきた平べったい石を敷石(踏石?)として敷いてあるんですが

その端から芽吹き「ま いっか」と放っておくこと4年オーバー。

かなり巨大で ただいま180㎝くらい。

ちょうど目線で咲いてくれ いい感じ

ただし百合を避けて通らなければなりません。ちょいと邪魔。

野山や高速道路の法面で大繁殖していて 有り難味が少ないけれど

キレイな百合ですよね~♪

先日、姫タカサゴユリの実生ちゃんを植え替えました。

来年には…たぶん…咲くんだろ~な…大陸系の百合は強いね!

“姫”ってことなので 60㎝くらいで咲いてくれたら とっても嬉しいです

で、肝心の日本の百合たちの植替えがまだなのです…。

近くのホームセンターの棚から腐葉土がドロンと消えてます。

気温が少しさがり雨も降る予報なので 色々と植替えしたいんだけどなー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿