突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

図書館いってみた

2009年02月03日 | おでかけ
市の中央図書館へ行ってみました。

別子銅山記念図書館といって10年ほど前に別子銅山開坑300年を記念して住友グループ21社から寄贈された図書館です。それまでの図書館は蔵書も少なく寒くて古くて椅子も少なくて恐いヒサンな図書館でした。
今まで利用しなかったのは我が家が市の東端なのに、この新しい図書館が西端にあるせい。とっても不便なんだもーん  もーん もーん 1度だけ行ったけど休館日で開いてなかったこともあったし。
今回 行く気になったのはアタシの持ってる身障手帳で貸し出しのサービスが受けられると教えてもらったから ネットほかで申し込むと貸し出し図書を自宅配送してくれるそうです。

新しい図書カードを発行してもらい サービスの説明を受けたかったんだけど受付が非常に込み合ってまして…この日は普通に本を借りて帰りました。
カホゴン用の絵本5冊と百合ママ用に漬け物の本1冊。アタシの植物の本2冊
本って重たい…  うーん。閲覧棚をウロウロして本を探して借りて帰る。館内広すぎ・閲覧棚の下の段が見れない・入り口と駐車場が離れすぎ!とまぁ ちょいと辛い動作の連続でした。
今回カホゴンに借りた絵本。オナラ・ウンコ・カタツムリ・ダンゴムシ・桃太郎の5冊です。かなりピロー系でしょ。子供って好きなのよぉ。大興奮です 
桃太郎は幼稚園の発表会でサルになるというので借りてみました  ウキッキキーッ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な図書館ですね (しろな)
2009-02-03 11:58:40
カートはなかったのですか?あれに本を入れて押すと便利なのですが、駐車場まで持っていけないのが玉に瑕。
図書館が遠いのはつらいですね。私は図書館大好きなのですが、最近は外装はおしゃれでも蔵書がたいしたことなくって、行っても借りる本が少ないです。さびしい。
返信する
しろな様♪ (ゆりりん)
2009-02-04 10:00:41
お久しぶりでーす
カート? 無かったと思うけど
入館者が多かったから誰か使ってたのかもしれません。
次はカートも聞いてみます!
ぜひ使いたいです。
図書館はまりそうなの
本に囲まれて のーんびり時間が過ごせてしかもタダ
えへへ
返信する

コメントを投稿