突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

収穫しました♪♪

2007年01月24日 | ぷちグルメ
とーとー待ちきれずにシイタケ収穫しました
というか…ゆりりんママの手によって勝手に収穫されちゃいました。
あ゛~アタシがもぎ取りたかったのにぃ 残念=3

左が収穫したシイタケちゃん。合計6個
大きさはイマイチでも肉厚でブリブリしています。
右が昨日夏ちゃんにコメントで教えていただいたマヨネーズ焼き
シイタケが肉厚でマヨネーズ付けてるし火加減がね
油断してちょいと焦がしちゃいましたぁ。
熱々をいただいて美味しかったわん ゆりりんママは七味付きの方が美味しいと言ってます。
おビーヤもグッ 美味しい夕食でございました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な亀甲模様だわ~ (びわこ)
2007-01-24 22:40:26
肉厚で、ジューシーそうではないですか
こういうのんが食べたいのよ~~(なかなかないっ
メギさまが軸もうまいとおっしゃっていたし、我が家でも軸つきでお料理してみようかな
明日の夕食が決まると、それだけで幸せなものよルンルン
返信する
落ち込んでるんです。 (ちろ)
2007-01-25 14:38:10
レシピ見ました。
おいしそうですね。
一度やってみます。
人に教えてもらった話だけど、しいたけって冷凍すると長いこともつんだって。冷凍したものを味をしみこませる料理に使う場合は、しみこみにくいけど、お鍋など、ぽんずで食べる料理には大丈夫でした。

ゆりりんちゃま、昨日、私の人生はじまって以来の大ピンチでした。
いつも行くスーパーで水曜日はパンが3割引き。
パンの前に人だかり。
パンとお総菜売り場のあいだの狭い通路で人とすれ違ったときに、お総菜売り場に並んでいた「春巻きが入った籐のかご」をばしゃっとひっくり返して地面に落としてしまいました。1個いくらとかいうやつ。
全部弁償すると、安くて1200円くらいかな?2000円くらいかな?なんて考えて謝りに言ったら、「こちらでおそうじするからいいですよ!」って、優しく言ってもらえました。(弁償もしなくて済みました。)
春巻きだったからよかったけど、これが、???だったらなんて考え、損害保険のことを真剣に考えた1日でした。
返信する
Unknown (ちろ)
2007-01-25 17:34:37
個人賠償責任保険?だったかも。
返信する
Unknown (よし)
2007-01-25 18:30:18
肉が分厚くて美味しそう--
返信する
びわこ様♪ (ゆりりん)
2007-01-25 20:29:16
ハイ♪ジューシーだったです
スーパーではなかなか見かけないよね肉厚シイタケ。
どーしてかなぁ干し椎茸に加工されちゃうのかな?それとも品種が違うとか…。
去年ホームセンターでシイタケの種菌を売っててシメジとかナメコの菌もあった農家向けらしく単位がハンパでなく多くて購入をあきらめました。千個とかだったの~
アタシも次は軸をたべてみます
夕食は今はママが作ってくれてるのわーい♪なのだ。
返信する
ちろ様♪ (ゆりりん)
2007-01-25 20:43:39
へーシイタケ冷凍しても大丈夫なのね♪
ウチはオロシショウガを冷凍で常備しています
弁償を言い渡されなくて良かったですね
社員(店員)教育の行き届いた良いお店だわ♪♪
でも逃げずにちゃんと謝りに行ったからだよー
アタシが昔働いていた店で走ってた子供が十万円の商品を倒して割ったことがあって入社したてて判断できず上司に聞きに行ったところ、その上司はとても丁寧に対応しているのをみて関心したものです。弁償も無く子供もお母さんも笑顔にもちろんアタシも笑顔に
あとで顛末を聞いた仕入れ担当者は引きつっていましたが
返信する
よし様♪ (ゆりりん)
2007-01-25 20:45:30
画像でわかるかな?ホントに分厚いのよー
返信する

コメントを投稿