突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

猫草

2007年09月26日 | 動物
お彼岸に咲くから彼岸花っていうのはホント 猛暑も冷夏も日照りも長雨も関係なし。

ヒガンバナ科リコリス属の多年草。球根ですね。
田んぼの畦に咲くこの花が好きです。日本の秋って感じがする♪別名の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は法華経に出てくる梵語で「天上の花・赤い花」という意味なんだとか。
秋の彼岸の時期、四国は歩き遍路の方がとても多い季節です。一生懸命に歩くお遍路さんを そっと花は後押ししているの。

こちらは猫どもが好きな猫草。一体何の種なんでしょ~ 種蒔きして2日で発芽です!

少し葉がのびたので鯛次郎に見せたところ飛びかかってきました~~

鯛くん男前が台無しだよ ヨダレで葉っぱベタベタじゃ。
こんな葉っぱが好きなら「庭の雑草を食べてくれ!」といつも思うアタシ。
猫草は猫が食べた後また日に当てるとニョキニョキ伸びてきます。3ポットくらい種蒔きしておいてローテーションで食べてもらってます。鯛次郎ったら年とって毛玉を吐くようになっちゃいまして…。「猫草でも食わせとけ!」とサヤポンが言うのだ。あんまり効果ないぞ~でも種いっぱい残ってる

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (つぼみ)
2007-09-26 15:58:39
日の長さや温度が関係しているのだけれども、
ちゃんとそれを感じて、自分の咲くべき季節に咲く植物ってすごいな~っていつも感心してしまいます。
でも、彼岸花は自然の条件など関係なく、
ピッタリお彼岸に咲く、更にすごいコなんですね~。

彼岸花の赤と、黄色くなった稲穂の組み合わせ、
大好きです。
素敵ですよね。
返信する
猫の草 (あさがお)
2007-09-26 16:54:14
お花やさんで時々みかける猫がすきな草がこれですね。それにしても鯛くんよだれまでまたたび状態ですね。
昨日はこちらはお月様みえましたよ!向かいのマンションの間からつきが上ってきたので、窓際にすすきなどを飾り、おだんごを食べました。風流よりも食い気・・・
ちなみにおだんごも作りましたよ!
返信する
彼岸花 (kouyou)
2007-09-26 19:53:51
この花でいつも思い浮かぶのが滝平二郎の切り絵です。
特に「花さきやま」は強烈な印象があります。

春先に球根もらったんですが、ウチは咲きませんでした。ウーム。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-09-26 21:19:09
つぼみ様♪
今年は彼岸花が遅いな~なんて思っていたら
ピョコっと顔を出しあれよあれよというまに開花。
やっぱり彼岸花だ 思いました
近頃は休耕田が多く畦道も荒れ果てて子供の頃とは
景色が違う気がします。
重く頭を垂れた輝く稲穂。新米の美味しい季節。
秋の楽しみですよね~やっぱり色気より食い気のアタシ

あさがお様♪
風流ですね~ススキに団子を供えて中秋の名月
団子も手作りだなんて~~
今日はお月様が見えます。
昨日の残りのおはぎがあったはず… はっダイエットはじめたのに~。
鯛次郎は揺れる葉音だけで目の色がかわります
猫遊びグッズには無反応なくせに。マタタビより感度(?)良し!

kouyou様♪
滝平二郎… 調べてみたらモチモチの木とかの挿絵作家さんでしたね。
一度見たら忘れられない絵です
“花さきやま”は読んだことがありません。
『やさしいことをすれば花が咲く。命をかけてすれば山が生まれる。うそではない本当のことだ・・・。』これはカホゴンと一緒に読まねばなりませーん
要チェックだ
我が家の植え時期を外してしまったリコリス
花芽が出てきません まだ熱視線を送ってますが
返信する
猫の草の正体は… (茜@富山)
2007-09-26 21:59:17
「えん麦」だったと思います♪
うちの子はその辺の雑草のつんつんした葉を食べている…(-_-;)

「もちもちのき」「花さきやま」、いいお話ですよね。
小さい頃、家に絵本がありました。懐かしいなぁ…。
うちの息子にも読んで聞かせたい本です。
ちょっともの悲しい感じがするので、
ほんとの味がわかるのは、息子には少し早いかな~。
やんちゃのすぎる5歳児ですから。
返信する
滝平二郎 (kouyou)
2007-09-26 22:05:02
“目”がいいんですよね。
昔、朝○新聞日曜版に毎回掲載されてたんで、必死で切り抜きしてたんですが、そのスクラップブックが行方不明に・・・。

文化祭でクラスを班に分けて、それぞれ「花さきやま」や「八郎」「モチモチの木」などの私の趣味を押し付けて影絵劇をやりました。
私に対抗する班が「注文の多い料理屋」などの受けねらいモノをやって、いつも負けてました。
楽しい思い出です。

この絵本シリーズはチト高いですが、絶対にカホゴンにとっていい教材です。PTA推薦!!。
返信する
鯛くーん♪ (PATA)
2007-09-26 22:11:56
「猫草」
うちの珠は、食べきるまでに枯れちゃう
元々少食なので、五分の一も食べずに
枯れちゃいますぅ~

鯛くんのは、売ってるのと同じ草なの?
返信する
をを、 (kouyou)
2007-09-26 22:17:21
茜さんぢゃないですか。
その後は順調でしょうか。

トウテイラン、いましばらくお待ち下さい。
返信する
二日で発芽? (gou)
2007-09-26 23:59:59
猫草って成長がはやいのですね?!
我が家の猫は、観葉植物かじってます(T_T)

猫草、庭にまいてやろうかしら・・・
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-09-27 00:23:34
茜さま♪
お久しぶりで~す
忙しい日々でしょうね。チビちゃんは元気に泣いてるかしら
猫草の正体はえん麦 まさか麦だとは思いもしなかった!
なるほど~。
絵本なつかしくて色々と調べてしまった
う~ん たしかに今のカラフルでポップな絵や動画を見慣れてると
今時の子供は嫌がるかもしれませんね~。
読んで+α の感受性が必要な奥深い話でしょうから。
カホゴンには読む時期を考えなくては!
でもアタシが読んでみたいよぉ

kouyou様♪
“目”ですか。
作品を見るとどれも何か語りかけてくるような強い印象が残りますね。
うふっ 学生時代の思い出ですね
文化祭や運動会などブーブー文句言いながらも
楽しくてアタシも好きでした♪
ふと思ったんですが この絵本ロングランですよねぇ
絶版にもなってないし。
ひとまず図書館にでも行って借りて読んでみようと思います

パタママ様♪
珠ちゃん小食なのね。ウチはアッチュー間です
噛み切って食べるというより引き抜いて食べてます…。
抜くと枯れるでしょうがっ
草で売られてる葉っぱと同じに育ちました~。
今度から“種”で買うことにします。葉っぱ買うと高いもの

gou様♪
発芽とても早くてビックリしました
育ちも早くて竹の子なんて目じゃないです!
庭に直蒔き…雑草と紙一重ですよ~
でも見た目が勝負の観葉植物を守るためなら…。
返信する

コメントを投稿