突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

今日は買い物行ってきました♪

2006年07月02日 | 植物
早朝の豪雨もピタッとやみ気温もウナギ登りで昼にはやっぱり30度。暑い~っ。
今日は昼から買い物に行ってきました。
弟のハワイでの挙式が近づいています♪もう金曜には出発だぁ。
用意してないぞと大慌てで買い物へ行ったらバーゲンが始まってて揉みくちゃ状態に。
久しぶりに大勢の人間を見た(笑)

花期が終わりかけだけど~
スイカズラ
スイカズラ科のツル性半常緑低木になります。
もともとは「吸い葛」の意味でオデキの吸出しに使ったとか(…どうやって?)、花の蜜を吸うからだとの説が。アタシ的には蜜を吸う方かな。美味しいです♪
別名の忍冬(ニンドウ)は冬に葉を丸めてそれでも常緑で耐え忍んでいるから。春を待ちわびて耐えてるのね。
花が白から黄色に変化するところから金銀花(キンギンカ)とも呼ばれます。
画像が悪くて金銀に見えないね~光が反射してます
ウチの近所では普通に自生している身近な植物で花は甘い香り

こちらの方が金銀に見える♪
スイカズラは学名をロニセラ。西洋スイカズラをハニーサックルと呼びます。
下の画像の子はそんな西洋スイカズラ。ハニーサックルです。
園芸品種名もあったのに例によってカタカナのため覚えられず忘れちゃいました
西洋スイカズラは淡い紫や赤系の濃淡の花色を持つ品種が多いのに、ワザワザ白と黄色になる子を買って植えています(笑)
今年は体が痛くて、この子が植えられている場所になかなか行く気になれず放任していたら地面を這いまわってしまい剪定するはめになっちゃいました。這っててもいいんだけどね~足の踏み場が無くなるし這った場所に根をおろすから。
生育旺盛で元気な子です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁー☆ (☆PATAPATA なはは♪)
2006-07-03 20:28:42
「弟さんの挙式でハワイ」なーんてステキ

羨ましいっ

私は娘にフラワーガールをさせたいのに

全然お呼びが掛からない

私の兄妹が結婚する時は生まれておらず、夫の、って

夫の弟妹は「独身だぁー

早くしてくれないと娘もそろそろ期限切れ(?)

可愛い盛りにさせたいのにさぁ~



ゆりりんさんがハワイに行ってる時は

ブログお休みですか?

それとも南国ハワイから「アロハー

なのかしら?

返信する
ハワイ (ちろ)
2006-07-03 20:41:51
ハワイで挙式。

弟さん、おめでとうございます。

末永くおしあわせに。

ゆりりんさんも、ハワイにいらっしゃるのですね。

うらやましい。

今度、弟さんでなく、ゆりりんさんのおめかしした姿の写真を見せてくださいね。

返信する
☆PATAPATAなはは♪様 (ゆりりん)
2006-07-03 23:07:12
花嫁の強い希望でハワイに行くことができます

ヤッター♪

旅行中はブログはお休みの予定です



娘がいるとフラワーガールは憧れですよね♪♪

旦那さんの弟妹にはそれとなく打診してみるのだ。

ウォーキング(?)の練習してるからって(笑)
返信する
ちろ様♪ (ゆりりん)
2006-07-03 23:12:30
きっと幸せになってくれるでしょう♪ありがとうございます



帰ってきたら旅行などブログで報告しますね。

写真も考えてみます…堂々と顔をさらすには少々恥ずかしいゆりりん自称24歳
返信する

コメントを投稿