突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

9月です♪

2006年09月02日 | 植物
9月になって2日ほどは過ごしやすい気温だったのに、やっぱり残暑は厳しいようです=3
今日パンジー2種を栃ななちゃんに教えていただいてコーヒーフィルター播きしました♪
でも明日からまた暑い日々が…発芽しないじゃん!!ってことで保冷剤を冷凍室にスタンバイ。
めざせ高率発芽

   センニチコウ
千日紅はヒユ科ゴンフレナ属の一年草。
分枝した先についてる丸い花穂から別名ボウズバナ(笑)とも。
夏の仏花ってイメージもあるけれど、アタシはドライフラワーと切花用に育ててます。
晩秋まで元気いっぱい咲きつづけ、手間もかからない可愛い子です
画像の子はストロベリーフィールドという品種


  ケイトウ
鶏頭はヒユ科ケイトウ属の一年草。
画像の子は一般的な鶏頭のイメージとちと離れてるかも~ホルンというノゲイトウの園芸品種。本来は花穂の頂上部分が桃色になるはずなのに…なってません。なぜ?今から?
分枝の先に小花の密着するスラリとした花穂が、なんだか猫の尻尾のようで可愛いの
鶏頭も盆や彼岸の供花のイメージがあるけれど、アタシはこれもドライフラワーと切花用に育ててます。ウチはお供えに花を入れません。最近は和尚さんに注意されたりする事はなくても香りのキツイ花を供えていると眉をひそめられるのだ…。
この子も晩秋まで咲きつづけ手間もかからず…以下同文(笑)
来年は魅惑の久留米鶏頭を育ててみようかと目論んでいます。
そういえば日本の鶏頭って世界的にも評価が高いんだそうです。というか日本でしか品種改良されてないのかも~~??
ケイトウは花姿から、トサカケイトウ・クルメケイトウ・ハネケイトウ・ヤリケイトウ・ノゲイトウなどに分けられているようです。


    キキョウ(わい性)
春にちろさんからいただいた種でした。も~咲いた
発芽後の定植が遅くて今年は咲かないと思ってたのに…ヤッター♪
ただ、わい性と聞いてたのに花壇の奥に植えてしまったため、この花の存在は植えたアタシしか知らないとうまったく人目にふれていません。あっだから切られることもなく咲けたのかも


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶーりーね (ちろ)
2006-09-03 21:20:39
あなたに会うなんて。

あ~れから何日たったのかしーら。

ハイなようで、落ち込んでいます。

山野草を たくさん暑さでだめにしました。エゾノチチコグサ、シコタンソウ、・・・。

空っぽになった土入りポットや鉢をおきっぱなしにして、だらしなくしています。片づけないといけないのですが、本をアマゾンで買いあさりました。趣味の園芸、覚えたい山野草のテクニック、新園芸相談「山野草」いろいろ買いました。

いろいろ書きましたが、紫陽花ちゃんは、大丈夫です。9月中旬、メールさせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。

返信する
ちろ様(^-^*)ノ (ゆりりん)
2006-09-06 13:29:57
もちろん私も落ち込んでいますよ。

いつもの事とはいえ今年の夏もたくさん枯れました

ちなみに私も買っちゃいました。山草のテクニック勉強しなおして次こそ♪

こちらも紫陽花バッチリです

しますね~
返信する
お伺いしたいのですが・・・ (栃なな)
2006-09-06 16:06:07
あの~お伺いしたいのですが

↑でコメントされている”ちろ様”はブル○ケでパイナップルリリーの種の募集をされている”ちろ様”でしょうか?

同じお方なら、パイナップルリリーの種の採り方でちょっとお伺いしたい事があるのですが、ブル○ケからメールさし上げてもよろしいでしょうか?

どうしましょう・・・ゆりりんちゃん、メールしちゃっていいかしら?

しちゃおうかな。しちゃうぞ。

よし決めた!メールさせて頂きます。

ちろ様、宜しくお願い致します。

ゆりりんちゃん、ごめんね~

返信する
ちろ様 ありがとうございました (栃なな)
2006-09-06 16:34:41
ちろ様から、すぐにお返事頂けました。

どうもありがとうございました!

ゆりりんちゃん、ごめんね。

そして ありがと~
返信する
栃なな様へ (ちろ)
2006-09-06 16:40:26
パイナップルリリーの件、筆無精でなにを書いているかわからなかったと思いますが、意味不明な点は質問してくださいね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

返信する
栃なな様&ちろ様♪ (ゆりりん)
2006-09-06 17:20:29
は~ぃ。解決しそうで良かったです♪

ななちゃん、ちろさん素敵な方でしょう

ご本人は、なぜかブッキラボウと言われるけれど、どこが~??こんなに真面目で丁寧で素敵な方はいらっしゃいませんぞ!

私も毎回なにかと迷惑かけまくりちろさんの迷惑顧みず両肩にしがみ付いています。きっと重い(笑)

ちろさ~ん。ななちゃんも同じく可愛くお茶目で素敵な方です。よろしくお願いしま~す
返信する

コメントを投稿