突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

うぎゃ~っっ >_<。。

2006年10月30日 | 植物
昨日、ちょっと目を離したすきに大切な子達が色々とぶち抜かれています。
菊・桔梗・女郎花・コスモス・千日紅・綿・百日草・吾亦紅・紫蘭・昼咲き月見草などなど…ありえませーん。こんなことをする犯人は母
「邪魔だったし。もぅ終わりだろ」By:母
一年草と宿根草の区別が付いてないの??ウソだ。知ってるくせに。ヤラレタ!!
菊なんて今から咲く寒菊だっちゅうのコスモスの種採ってないのよー今年は可愛いコスモスたちだったのに(泣)
すっげー大物もぶち抜いてます。地植えしていた萩!あなどれないパワー恐るべし!!
「邪魔なんよ。ブルーベリーとる時に」By:母
あ~もぅ確信犯だから何を言ってもぬかに釘。馬耳東風=33豚に念仏…。
半泣き状態で拾い集めました。でも鍬でズタズタ。活着してくれるだろうか~~。
おかげで花壇も畑もスッキリしています。土を買いに行かなきゃ♪♪
無くなったものはショーガ無い。春咲きのポット苗を植えてもらおっと

こちら、ちょいと古い画像なので花期は過ぎてしまってます
    ダンギク
段菊はキク科の植物ではありません。クマツヅラ科カリガネソウ属の多年草になります。
今回調べるまで長い間キク科だと思い込んでましたアタシ葉も菊葉のようだし放っといても育つし咲くし「こんなイイ子は菊でしょ!」てな感じだったの。
今年は周りの木のせいで日当たり悪いせいか花数が少ない。でも名前の通り可愛い段々になって咲いてます♪
付近にはコボレ種の子たちも花を咲かせています。段菊畑になりそうな雰囲気。抜くのは可哀相だからポット上げしちゃいましたいかが~??

こちらピントが全く合ってませんね~~何度撮りなおしてもダメ。
ぶち抜かれてしまって在りし日のお姿になります。
 ワレモコウ
吾亦紅はバラ科ワレモコウ属の多年草。
わりとバラ科の植物って多いのよね~。薔薇をイメージしてると分かんないけど…。
吾木香とか我毛香とも書きます。
以前kiwi様のブログで名前の由来を知って興味がでて少し調べてみました。
(そして昨日もkiwiさんのブログの話題にあららダブった)
小さいながらも紅色の花をつけ「我も紅(われもこう)」と訴えかけているという説と、インド原産のキク科の植物モッコウ(木香)の根の形と似ているため「わが国のモッコウ」が訛ったという説を発見しました。探せばまだ他にもあるかも。
気になる方はkiwi様のブログへGO
うーんアタシには「我も紅」説だな!!
素朴で地味で一見すると花には見えない。でも「私も花なのよ~」と秋の野でしっかりと自己主張しながら風に吹かれて咲いているのです
秋草のアレンジにはかかせなくて今年は何本かドライにして保存中。
画像の草姿が乱れてるのは台風のせい…??でも花茎が上を向いて育ったためしがないのよねッうどん粉も酷いし…。
今日から畑住まいのワレモコウちゃん。活着してくれるかなぁ~太い根が切れて残ってないの

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾亦紅、吾木香 (kiwi)
2006-10-30 23:13:17
高浜虚子の句で漢字を知ったので、私も吾亦紅が好き。でも、旧仮名遣いだとワレモカウと「カウ」なので、多分「香」なんでしょうね。良い当て字を貰った幸せ者な花ですね。



お母さん、豪快!

計画的犯罪でしょうね。ゆりりんさんが目を離す隙を狙っていたに違いない。ウチの庭を荒らす猫でも一度にそれほどは抜かないからなぁ。でも、抜かれた植物のリストを見ると、ホント、もったいない!

返信する
Oh! ゆりりんマミーよ! (栃なな)
2006-10-31 06:35:38
ゆりりんマミー。。。すごいのね

そう言えば前の日記にも書いてあったよね、常習犯

早く春咲きのポット苗植えて笑顔を取り戻してね。

頑張れ ゆりりんちゃん 
返信する
Unknown (きっころ)
2006-10-31 13:50:34
我も香 ってのもいいかな。
ひたむきなのはいいよね。

花に嵐。きっころにデザートバイキング。ゆりりんに・・・

春の準備しなくちゃいけないのに愚図愚図しちゃう。
一番先に咲いたコ、後に出遅れて咲くコ。
みんな同じコなんだと思うと終わりかけてても抜けないんだよね。
同じ考えの者がいると突っ走っちゃう。
だから歯止めって大事かも。

可愛いゆりりんがひっそり咲く花をいとおしんでくれてるのを見ると捨てたもんじゃないって嬉しくなるよ。ありがとね。捨てられそうなわたし。
返信する
Unknown (ちろ)
2006-10-31 14:26:26
吾亦紅?、ワレモコウ検索してわかりました。
ゆりりんちゃまって、頭がいいなあって、よく思います。難しい言葉をよく知っていて・・・。
ほんと、勉強になります。
今から、女郎花を検索しようっと。
セイタカアワダチソウ、私が小さいとき、殺人兵器のごとく言われてました。ぜんそくになるって。
小学校の低学年のとき、ぜんそくで死んだ子が学年に2人くらいいて、みんな、怖がってました。
それが入浴剤?へぇ。時代も変わったんですね~。
なんか、私が年寄りみたいですが、おばあちゃんではないです。
いくらなんでも、若い?おばさんです。
よろしくね。
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2006-10-31 19:05:28
ワレモコウは漢字だと正体不明な不思議な植物。でも昔から愛されてきたんでしょうね。色々と調べてみてさらに好きになりまた
あとは綺麗に咲かせてあげるだけ
はぃ。母は豪快です。とっても=33
最近気が付いたんですけど地味&大きい子が嫌いみたい。今後も要注意です来年あたりセージ抜かれそう
返信する
栃なな様♪ (ゆりりん)
2006-10-31 19:07:17
すごいのよウチのマミー
マミーでブログが1つ書けそうかも。マミー観察日記
明日はポット苗を植えてくれるそうです
返信する
きっころ様♪ (ゆりりん)
2006-10-31 19:13:15
うん。健気にひたむきに頑張ってる子もイイ
花嵐も春嵐も好きだけど。根こそぎ持っていかれると泣けるハリケーンゆりママ。
でも♪ものは考えよう♪♪
スペース空いた。アタシ何時までたっても処分できないから。ママに抜かれたと思うとあきらめも早い
寒くなる前に一仕事がんばってねー
↑あの広さのキッコロガーデンもぅ間に合わないんじゃあ…あわわ。
返信する
ちろ様♪ (ゆりりん)
2006-10-31 19:23:14
PC使ってると一発検索できちゃうから漢字が書けなくなりました。頭使って調べないからすぐ忘れちゃいます…物忘れ・ど忘れ多し!!
私もオバサンと言われる年に言われると真剣に怒ってます。たぶん何年たっても怒るでしょう(笑)
さぁご一緒に♪「アタシは若いーー!!」
これって気にすると(↑)アウトって言われましたケド。
そーそー昔はセイタカアワダチソウ嫌われ者でしたよね!今は喘息発作とは関係ないとか。
それが入浴剤なんて出世したもんです(驚)
返信する

コメントを投稿