突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

赤い空豆♪

2008年05月24日 | ぷちグルメ
芋も好きだけど豆も好きなアタシ 芋娘でも豆娘とでも呼んでください
先日 赤空豆をいただきました♪もちろん普通の空豆も♪

ホンマに赤い 大きな小豆みたい!でも空豆よりずっとずっと小粒。
「豆ご飯じゃないと食べられないョ」と意味深なことを言われつつ素直に忠告を聞き入れ豆ご飯を炊くことにしました。今回はもち米が1/3ほど入ってます。
あと定番のアワとムギも~。


炊き上がり~ 先日のツタンカーメンのえんどう豆より臭くない!空豆独特の香りがすこ~しだけ。豆はヘタらずピカピカです。
お茶碗によそってみると赤飯?いゃマメ自体が金時豆のようで迫力あり!
美味しかったわ~。みんなにも好評な赤空豆ご飯でした
どうしてご飯以外はダメなんでしょ 味の問題?色の問題?それとも 他に何か弱点があるのかしら…?なぞ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤空豆 (kouyou)
2008-05-25 21:03:34
見るからに小さいソラマメですね。
ソラマメと言えば子どもの頃、母が爪楊枝使ってゆがいたソラマメの虫食いや、虫そのものを取り除いてたのを覚えています。

そう言えばソラマメの皮を食べるか食べないかで紛糾したのはゆりりんさんのこのブログでしたっけ?
私は食べない派です。
酒のツマミのカリカリに揚げたヤツでも食べませんねえ。

前回のツタンカーメン同様、これって赤飯じゃん。
アワ&ムギ入れるのは定番なんですね。
返信する
おいしそう (さざんか)
2008-05-25 21:55:42
赤いソラマメってみたことない
豆もおおきくボリューム満点
おいしそう 豆ご飯以外どうしてだめなんだろう
気になりますね。
返信する
初めて~~ (びわこ)
2008-05-25 23:32:03
ほんとソラマメの鞘なのに小粒でピカッとしてる
ソラマメってもっと粉質よね~
四国には珍しいものがあるものです
もち米にアワとムギまで入っちゃってるなんてヘルシーだわ。
今度は別のお料理で試して見て~
返信する
赤飯食べたいけど家内がつくってくれない (ふるとま)
2008-05-26 04:42:14
昨日事務所からの帰りにデコレーション付きの大きなトラックが道路をふさいでたので110番通報。番地を言ったけど通じない 刑法の往来妨害罪 禁固2年以内罰金20万円いかやないか ええ? お前本当に警官か?ももええわガチャン
40メートルバックして逆走。帰宅したらパトカーがきて注意してた それだけがい!
夕べから右の腰が痛む。兎に角朝一でペインクリニックへ行かなきゃ 今日の総会どうなる しったこっちゃないや
返信する
只今帰りました。 (ふるとま)
2008-05-26 17:19:21
結局消炎鎮痛剤と座薬 麻酔を打って会議へ やれやれ そういえばそば打ちセットも梱包を解いてないし、これが本当の年越しソバ。
返信する

コメントを投稿