突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

這うもの

2010年10月30日 | 植物
いつだったか とある温泉のロータリーに植えつけられていたヒメイワダレソウ(リッピア)を見て「めっちゃ可愛い 」と惚れました。地を這う植物はニガテなんだけれど美しい茂りっぷりに激惚れ。

この夏 そのロータリーでお世話していた方(たぶん女将さん?)にお願いしたら快く分けていただくことができ さっそく植えつけてみました。
…ら、手の平に乗るサイズの小苗がほんの3ヶ月でタタミ1畳ほどに広がった 女将さんの話し以上のハイスピードで地面を覆いつくし美しい緑の絨毯です。
あ゛~ココには大切な子たちが植えられてるのに…。あさがお邸のマーガレットも、くらちゃん邸のバラモンジンも飲み込まれそう。nerine邸の岩こま菊は飲み込まれちゃいました。まるで緑の怪獣。
水仙の球根とか植えようと思ってたのにどうしよう。暖かいうちは可愛い花が咲いてたから あまり気にならなかったんだけど 咲かなくなって冷静に考えると…色々と育てたいと思うガーデナーには極悪植物じゃん
抜いても抜いても切っても切っても四方八方から伸び殖え続ける。グランドカバーとしては超・優秀。隙間無く広がり雑草が生えない。ほんとうに驚くくらい雑草が生えてこない。生えてもすぐに抜ける。
なんと現時点で この爆殖・姫岩垂草に負けてないのは(なぜか)セダムだけなのです。草丈の低いもの同士 なにか相通ずるものがあるんでしょうか?なぞ

 
さざんか邸からいらしたミニのジャーマンアイリス 
咲きました。 2季咲きのわりに秋の花も花数があり色も良くお気に入り♪ 春もたくさん咲くかと思うと今からウキウキです。
右は どうもタヌキモと言うらしいです。どこからやってきたのかは分かりません。何かにくっ付いて我が家に来たもよう
花が咲いて驚いたちゅーの。小さいけどコロンと可愛い黄花ちゃんです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿