突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

アタシの園芸スペース♪

2007年06月05日 | 植物
細々とした園芸用品寄せ集めた こんな場所でいつも作業しています 床にベタ座り。
猫がジャマするの~っ。キジトラはなちゃんに挿し木床を引っ掻き回してトイレにされ(この時点では犯人は容疑者のまま)。ところが挿しなおしてるアタシの脇から手を伸ばし再び土を掻き回され…犯人断定!!ヤメナチャーイッ 猫シッコ入りの挿し木床で発根するのかなぁ。まだ枯れてないけど~。
というように(?)日々アタシはネコ共に邪魔され観察されながら作業しています



①の場所には薬剤や小鉢、ナイロン袋のストック。風で引き出しが割れたケースの中にはルートンやネメデールが入っています。その上にはゴロ石も←危ないって!
②の場所にはノコギリ・カナヅチ・ビニタイ・ハサミ・ナイフ・筆・ピンセット・スプーン・注射器・爪楊枝・名札にマジックなど小さくて使用頻度の高い雑多なものを置いてます。
③の場所は各種肥料たち。化成系から有機系 使ったことの無い魚粉もあった…。出番はいつ?? オルトラン・懐中電灯・蚊取り線香・ナメ子入れ(キムチ容器だった)も置いてます。
④プラスチックの鉢や黒ポット・カットした鉢底のアミなどストックしています。
⑤サヤポンからの誕生日プレゼント。可愛いジョウロ
右の画像の木製ストッカーは重宝してます。おもに土や石系をストック。めったに使わないけど無いと困る系ですから単品の土や腐葉土は。他にも薬やセルトレーなんて風で飛んでくモノもぶち込んでます。
じつはこの木製ストッカーアイリスガーデンさんからのプレゼント品なんです。わりとプレゼントが多彩なサイトかも~園芸してると(してなくても)何かとお世話になるアイリスオーヤマさん。知らずにけっこう商品使ってます。レポートや写真投稿で皆もプレゼント・ゲッチューしてみてね
過去に百合ちゃんのご飯も当たりました。今回また何か当たったらしい。うーん 培養土かな…何が当たったかわかんないの テヘ。

油断してアップしないうちに花期が終わっちゃいました 今日はアヤメ科の植物を2種。

魁アヤメ。
↑これってナゾの名前。検索するといくつかヒットするんだけど園芸品種名なのかしら??この春に購入。もりもり増えてほしい子です


メギツネ邸からやってきたヒメシャガ です。
去年花後に分けて鉢植えと地植えで育ててみました…今年は花が少なかったぁ アヤメって小さく分けると花付きが悪くなる??ちょっと反省。来年に期待でーす

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh! 機能的! (kiwi)
2007-06-05 19:25:51
きちんと整頓されてますね。
私なんて、スコップとかハサミとか、殺虫スプレーとか、持って行った先で置いてしまうので、必要なときに見つからず、よく探し回ってます。
ホント、そのストッカー、いいですね。土とか袋がカラフルだから、外に出てると雑然としちゃいますよね。

サキガケアヤメって検索すると出てくるけど、確かに学名とかは書いてないですね。ウチのノアヤメはもう終わっちゃったから、それほど早咲きという感じはしないんですけどねぇ。
 
本によると、秋に肥料をやって大株にするのがいいみたいですね。春に株分けはダメだと書いてありました。
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2007-06-06 00:12:45
数年かけて今の場所におさまりました。
それまではアチコチに置いていたので“さぁ~”と思ってから必要なモノを求めてウロウロ
アタシも使ったものを置いたままにしてしまいます
ベスト3は、チビジョウロ・ハサミ・クマデ類ですね。
よく母に叱られる子供のようなアタシ…。“忘れたんじゃないの置いてるの”と言うのはやめました。はい。忘れてます
名前の通り(魁ってカッコイイ♪)早咲きかとアタシも思ってたんですが早くなかったです。花菖蒲よりは早いですが…。あと草丈もネット記載と違い30㎝ほど。小型種には違いありませんけれどね~もっと高く育ってほしいくらいです。無理かな~
>>秋に肥料&春に株分けはダメ
ありがとうございます。コレからは気をつけます!!
去年ダメなことを全部やっちゃってる
返信する
すごい! (みつ)
2007-06-06 07:52:54
すごく綺麗に整頓されていますね~。
私も見習わなくちゃ!

ヒメシャガ、オフ会の時にメギ様から頂ける事になっているんですが、春に株分けは駄目!?だから私も来年はあまり期待できませんね。
メギ邸のヒメシャガ大丈夫かな~。
昨日ついにHCでゴテチアをゲット!
やっと蕾が開きかけてきたピンクの一ポット、他のはどんな色か分からなかったけど無くなったら困るからね~。
びわこ様が今年も咲かせたという事は、やっぱり種取りしたのかな~。
あとで聞いてみま~す。
返信する
Unknown (kiwi)
2007-06-06 10:43:06
みつさん
こちらに返事しますが、花後が株分けの適期ですよ。だから、オフ会っていつか分からないけど、多分、開花終了後じゃないでしょうか。
返信する
教えて^^ (栃なな)
2007-06-06 13:18:55
アヤメとカキツバタと菖蒲の違いって何だっけ?
返信する
ゆりちゃんごめんね場所貸してね~。 (みつ)
2007-06-06 13:30:40
kiwi様へ
オフ会、6月11日です。
その時持ってきてくれるってメギ様言ってた・・・。
旦那様がくびちょんぱで切っちゃって根だけしか残ってないのがあるんですって!
それを頂く予定なんですよ~。
返信する
こんちは~ ()
2007-06-06 14:12:31
お邪魔しにきました。
栃ななさまもお久し振り。
こちらもにぎわってるんですねぇ~
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-06-06 15:36:24
みつ様♪
いえいえ普段はデングリ返ってます もちろん写真を撮るために片付けました。そして色々なモノを発見♪
たぶんアタシがメー様からいただいた姫シャガは株分けした子だったのに花後にさらに分けてしまうというゴーツクなことをしてしまったんです。小さく分けてしまったと肥料もたっぷりあげてしまい…。
基本的には強健ですから枯れませんけれど~ま今年は分けたりせずに育てれば来年はたくさん咲くんじゃないですか?メギ様とお話しに花を咲かせてくださいな
それにしてもメギ様ダーリン余計なことを=3=3葉はすぐ出てくると思いますよ~。
オフ会いいな~。いいな~。楽しそう
盛り上がるでしょうね♪♪
ゴデチア・ゲッチューおめでとうございます
あっ ビー様は種取りしたそうですよん。

栃ななちゃま♪
違いをビップメールしました~。どう??
パツと見て区別つける方法が知りたかったんだよね

蒼さま♪
お久しぶりです ゼラ発根したとのこと。
すごいですね まだ寒い時期だったでしょうに…温室ですか?
ビップクラブの日記ほんとうに更新してなくて驚かれたでしょ。失礼しましたあちらでは足あとすら残さず読み逃げばかりで…たまにはコメントしますので~~。
返信する
ありがと♪ (栃なな)
2007-06-06 16:32:51
ゆりりんちゃん メッセ見たよ~
詳しい説明ありがとう

蒼さま お久しぶりです!
覚えていて下さったなんて感激です
蒼さまのところへも お邪魔させて頂きますね^^
宜しくお願いしま~す
返信する
ゴテチア。 (みつ)
2007-06-07 09:40:42
びわこ様にメールで質問して教えてもらいました。
私も採種頑張ってみます。
ありがとう~♪
返信する

コメントを投稿