突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手術の巻 2014 術後6週目~転院!

2014年04月01日 | 健康

4月1日(火) 術後6週目~

今日はサヤぽん運転にて久しぶりの浜ちゃん受診。

じつはアタシ広大入院中ただの一度も膠原病内科に受診していない。とうぜん検査もしてない。検尿すら無かった。入院前の1月末に術前検査で広大の膠原病内科オーダーの血液検査をしただけで驚きの完全スルー状態です。術後ストレスによるSLE悪化を耳にすることもあり「抗体や補体を調べないのはなぜだ?」と整形の担当医に聞いてみるも「他科受診はできない・血液検査のオーダーも無い」の一点張り。もともと広大の膠原病内科にかかっている同室者さんには受診や検査があります。アタシだって一応 内科からの紹介状もって入院しているわけなんですが、保険診療の制度改正のためらしいのだけれど、かなり腑に落ちません。と言うか 体調良く過ごせたから良いようなものの もし具合悪くなってたらどうしてくれるんだ;つД`) 発見遅れは最悪です。ちなみに術後のステロイドカバー(一時的にPSLを増量する処置)もありませんでした。どのように制度改正されてるのか正確に分からないため、転院前に浜ちゃん受診。こちらでも随分と長く検査していないため念のため1月に広大で受けた血液検査たちのコピーをいただいておきました。

本当に久しぶりの浜ちゃん。色々と心配して下さっていたようで嬉しかったです(´▽`*) 特に体調は悪くないため明日から転院先でリハビリ続けることを報告し、次の受診予定を相談して診察終了。本日の血液検査の結果に問題あれば転院先へ電話連絡がはいることになりました(*´з`) そんな事にならないとイイなぁ。 

それにしても自宅で2泊…想像していたよりキツイ。家の中では松葉杖がスペースの関係上とっても使いにくいためなんですが、作った食事を運べず立ち食いくらいは我慢するけれど…思うように身動きできずキーッ( `´)っとなります。ダメだコリャ。自宅で生活できるなら転院は無しにしようと思えたのは帰宅する前の妄想でした。転院先への荷造りしながら半泣きです。いま体中が痛い。

4月2(水)~7日(月)

4月2日(火) 本日もサヤぽん運転にて転院先のM病院へ転院しました。2泊の自宅生活で疲れ切っているアタシに追い打ちをかける6人部屋。ギュウギュウです( ;;)  車椅子はベットサイドへ入れられず、歩行器は足への負担がかかりすぎ(荷重軽減できない)不安定なため使用不可。根性だして松葉杖で歩かねば…。

翌朝…この病院…朝からにぎやか(-_-;)  6時からこんなにウルサイ病院も珍しいんじゃなかろうか。広大で身に付いた朝寝坊癖が吹っ飛ぶ。トイレも洗面所も混みあうこともなく7時にはお茶に洗拭タオルの配布があり 早い人は牽引装置を装着ずみ。意識のしっかりした腰痛持ちさん みんな引っぱられてまーーす。まぁ 自分は自分のリハビリですねっ( ´)ノエイエイオー  

初リハに呼ばれリハビリ室へ行ってみると 広大とはちょっと違ったタイプの医療機器(慢性疼痛向け)たちが並んでいます。当面の間アタシの使えるものは無い感じで、担当になるPTさんに呼ばれベットへGO! 2泊の自宅生活で疲れ切った足・腰・肩に腕を揉みほぐしてもらう。あっちもこっちもコ~リコリ。

マッサージ8:筋トレ2の割合で1時間半くらいです。本当にゴクラク(*´з`)

なのに筋トレで衝撃の事実がっっ 筋トレの内容は広大とさほど変わらない股関節用の一般的なもので、いつものようにやって見せたら「動かさないといけない肉が動いて無い」と言われました。なんですと~っΣ(・ω・ノ)ノ! 

股関節には22本の筋肉がありますが、いまアタシが動かしたい主な筋肉は①大腿四頭筋 ②中殿筋 。いつもの筋トレでは これらの筋肉が動いてなかったのです。自分は動かしているつもりなので、言われた意味が分からねぇ 直せねぇ  動かねぇ  …まさかの三重苦

    大腿四頭筋(ダイタイシトウキン)です。股関節と膝関節をつなぐ ふとももの表側にある筋肉。手を左右の大腿四頭筋に乗せると右の肉だけピクリとも動いてない。 かわりに動いていたのは大腿部の裏にある筋肉でした。後ろカッチカチやでぇ~( ゜Д゜)っっ まったく動かせないわけではないけれど動かすための所作が分からず、意識して大腿四頭筋を動かせるようになるまで一週間かかりました。初歩の初歩やん

寝転がった状態で膝を立てお尻を持ち上げるとよくわかる。アタシったらお尻を左足と腰で持ち上げられたもんだから右の大腿四頭筋と中殿筋まったく使えて無いんです。鍛えたい肉に意識が向いてないから、お尻が上がりすぎ。←尻が上がるほど腰を使ってしまい、力を上手に使えてないからお尻は力不足の右下がり。無意識に使いやすい肉から効率よく使ってしまう。もう 本当に衝撃的

と言うことで転院先で 初歩の初歩の筋トレの日々。PT付きっきり(´▽`*)

アタシは間違いなく劣等生だけど 付きっ切りなのはこの病院の方針です。病床数20の規模ながら理学療法士総勢6名。半端なく多いと思う。日曜祝日以外はリハ室で毎日ガッツリ1時間半。自主トレの指示も容赦なし。小さい病院だから病棟でサボると即バレ(泣) 転院先でのリハビリに期待していたわけではないので もちろん喜んでおりますぅぅぅぅ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿