突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

またまた低気圧め~

2009年05月28日 | 植物
水曜は四国中央市にある伊予三島運動公園へ行ってきました
バラの花が見頃よ~と夏ちゃんからお誘いを受けブッブー=3

思いがけず大きな施設でバラ園も見事 平成12年に作られたとか70品種1000株ちかいバラが出迎えてくれました。S家のプリンス泰一くんもね 相変わらず元気じゃのぅ~。

はぁ~美しい。大輪・中輪・つるバラにミニバラと植栽も豊か。これだけの花があると離れていてもバラの香りが漂ってきます よくお手入れされたバラたちでした

おっと珍しい こちら宇宙バラ。1998年にディスカバリー号で宇宙飛行士 向井千秋さんと一緒に宇宙へ行き香りの実験に使われた原木から株分けしたのだそう。品種名はオーバーナイトセンセーション 
…特に強い香りは オヤ?
走り回っていたプリンス泰一がテレビを見ると騒ぎお開き。男の子だもんね!
夏ちゃん また誘ってちょーよ
お開きになって良かったよ~どうも近づく低気圧のせいで夕方から絶不調におちいり翌日の夕方まで引きずりました。動悸・息切れ・めまい。しんどくて目が開かない

でも雨が降ると分かったら この時期は挿さずにはおられません ありさんに分けていただいたゼラ、大繁殖をもくろむコリウスとおまけの箱根ウツギを挿してみました。今はまだ挿し床に余裕があるのでプラ鉢使用。その内スペースが無くなると適当に挿されることになります。神様お願い。特にゼラ!!と発根祈願です
ついでに北海道から2便が届きました。ぴよさんから宿根矢車菊とメギツネ姐さんからゼニアオイ。こちらも神様お願い!と活着祈願です

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (れい)
2009-05-29 00:43:08
この前は刑掲示板でご意見ありがとうございました。

ゆりりんさんがメッセージボックスを用意してくださったのに間違ってメッセージのほうで質問を送らせてもらいました。
拝見してもらえましたでしょうか?

ご意見お願いします。
また、いつもきれいなお花をアップしてますが植物関係のお仕事をされてるんでしょうか?
返信する
れい様♪ (ゆりりん)
2009-05-29 00:49:29
メッセ届いております
返信したのですがASCⅡ文字以外使用不可と表示され
メール送信不可能でした
捨てアドだったんでしようか?
トニーさん宅の掲示板での れいさんのメールBOXから先ほど送信してみました。
無事に届いていると良いのですが~。
植物は たんなる趣味でーす
返信する
(ノ〃'ο')ノオオオォォォ- (ラキシア)
2009-05-29 12:23:55
ゆりりんさん、:・(*>▽<*)ゞ・:こんちゃ~

ステキなバラ達~♪
ウットリですね~(*^m^*)ムフッ
家にこの位のバラ植えられるスペースがあったらいいのになぁ…(-_-)ゞ ウーム
我が家のバラ達はみ~んな鉢植えでございます~

挿し木、無事発根すればいいですね~!!
我が家も色々挿し木をしてみよう!!
…と画策中ではありますが、先に鉢数を減らさねばと只今作業中であります!!
多分、今、300鉢位あるんで…
もちっと減らしてから、挿し木チャレンジ~o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
地植え出来る子は地植えして…なんとか少しでも減らそう…
返信する
ありゃりゃ (ラキシア)
2009-05-29 12:45:10
消えちゃった~

ってなワケでもぉ1回

バラ達めっちゃキレイですね~
私も行ってみたいっす~
これだけあったら、本当見事でしょうね~
うちの方もこ~ゆ所が近くにあったらいいのに…

そして、我が家にこれだけのバラを植えられるスペースがあればいいのになぁ…
そしたら、我が家の鉢植えのバラさん達がノビノビと育ってくれるわ~
って無理だから云っても仕方ないか…/hiyob_uru/}

挿し木ちゃん達、無事発根するといいですね~
私もちょっと色々挿し木してみようかしら~
返信する
やっぱバラは (kouyou)
2009-05-29 21:00:58
写真のように各種織り交ぜて、絵のようにしてこそ真価が出ますよね。
私も去年は「王侯貴族のバラ感謝祭」ってのに行きましたが、今年はムリっぽいです。
この低気圧は頭にきますねぇ。
明日は体○○ですが、インフルエンザ騒ぎや天候で、ぶっつけ本番(でもできればいい)!!
返信する
Unknown (あり♪)
2009-05-29 21:37:28
ゼラさんたち、ゆりりんさんちで生き生きしてるわ~
つくこと間違いなしよ

連日の強風で、うちの挿し木組の子、何本かぶっ飛ばされてました

ペパーミントとレモンローズはうちでも何本か挿してるんで、もしものときにはまた送りますねー
返信する
皆さま様(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-05-29 22:12:01
ラキシア様♪
コメントが反映されずに消えるとツラーイ
再度ありがとうございます
運動公園なのに みごとなバラたちで驚きました♪
良い香りに癒されました
ラキシア邸のバラさんたち良いお世話を受けていて
とっても幸せよ!!
アタシ“ふきふき”なんてしたことないもの
まもなく梅雨ですからね。挿し木も楽しいッスよん

kouyou様♪
これだけの品種があると壮観でした
こんなに たくさんのバラを見たのはじめて~♪
王侯貴族のバラ感謝祭?
楽しそうなネーミングに感じるのは ひげ男爵様のせいかしら ルネッサーンス
おぉ こんな騒ぎのさなかに大物行事がはいってましたかっ!
お天気ももちそうで良かったですね。
頑張って下さ~い

あり様♪
大丈夫だと思う?超ウレシー
いつもゼラの発根率が低くて泣いてるあたしです
良い枝だったですからね~挿しやすかったです。
ありがとうございました
あっ…挿し穂飛んでっちゃった~?残念!
風が憎いっ
ゼラちゃん もしもの時はお願いいたします
返信する

コメントを投稿