突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

梅雨あけ♪

2008年07月05日 | 植物
昨日 四国に梅雨明け宣言がでました
…なのに今日は大雨→晴れ→雨。雷もゴロゴロピカッ ど~なっとんじゃぁい!
そして やっぱり蒸し暑い…今日もアイスノ○抱いて眠ることにします。

花期はとっくに過ぎてます。

コレなんだったかなぁ…思い出せなくてアップできないまま今になりました
思い出せないってことは、間違いなくカタカナの名前だったはずだ…。
花茎がびょ~~んと長くて存在感バッチリ。なのに花弁はあるんだかないんだか…な子です。


これはユキノシタ


これはダイモンジソウ
春に植替えできなくて半枯れのままにしてたけれど無事に開花しました♪
この夏こそは美しい葉のまま越せるよう頑張りまーす。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (旅爺)
2008-07-06 00:05:02
何時もの事ながら写真とコメントに脱帽です。
なにげない「ゆきのした」もコメントと共にスポットライトを浴びて面映い気分ではないかと顔がほころびました。

ブログにおいで頂いている様でありがとうございます。
花々については「じぃじの喫茶室http://gekkabijinn.at.webry.info/」と言うブログにちびちびと書いておりますので覗いて見て下さい。
返信する
梅雨 (kiyomi)
2008-07-06 09:39:25
ここ近年、梅雨!!というものが確定しないらしいですよね。。。
だからニュースでは梅雨いりしたもようとか
梅雨明けしたもよう。。。とか
曖昧なこと言っています。。。
梅雨明けすると、これから水不足の心配も出てきますよね。。。
お花の水遣りも周りに気を使って~なんて嫌ですよね。。。

返信する
明けましたか (kouyou)
2008-07-06 10:45:54
それではこちらも間もなくでしょうね。
一枚目の写真、これの種を私に頂いたと思います。
私のも花が咲きましたが、写真のように「ちょっとちょっと」って花です。
その名は「ディールズストレイン」。
なんでも葉を鑑賞するタイプのようです。

ダイモンジソウ綺麗に咲きましたね。
ウチのは今年は咲かないつもりらしい。
返信する
Unknown (ちろ)
2008-07-06 11:45:00
もう、梅雨明けですか?
大阪は、どうなんだろ・・・
挿し木、完了してないのもあるのに。
あと、2週間くらいやっててほしいです。
返信する
明けましておめでとう (栃なな)
2008-07-06 11:49:56
梅雨が明けましておめでとうございます。
って おめでたいのかどうか疑問だにゃ~
毎日 暑いねぇ
ゆりりんちゃんちは高台だから風があって少しは涼しいのかな?

ユキノシタとダイモンジソウは形が似てるね。
同じ仲間なの?
返信する
えっ (びわこ)
2008-07-06 12:36:38
四国もあけたの~~~え、トッチ~ちゃま、それはめでたいのか??
もっと雨欲しいよぉ
わたしもアイスノン愛用してます。
抜歯のときに2個買ったのだ
返信する
1枚目…それは ()
2008-07-06 20:26:16
ヒューケラでしょ。
kouyouさんちに種を送ったってことは。

うちはまだだなぁ、ダイモンジソウ。
葉っぱはもりもり出てるから、まだかなぁと待ってます。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-07-06 23:28:58
旅爺さま♪
ありがとうございます。
喫茶室へ行ってまいりました 丁寧に育てられてますね
何気ない出来事とか ひとときに
つい私も うんうんとうなずいてしまいました
ホタル! いいですねぇ♪
今年は見に行けなかったので残念に思ってたところでしたから

kiyomi様♪
そーいえば たしかに天気予報のニュアンスは最近ヘン
ハッキリしろ~い!
そうですね。水不足…
もう少し降ってもらったほうがイイなぁ。

kouyou様♪
そうでした!ヒューケラのディールズストレイン!
  やっぱカタカナ。そして長すぎる↑
アップして良かったわ~。名札挿しておきます
無事に育ったんですね さすがっ
ダイモンジソウね…分かりませんよ。
たぶん本来の花期は夏~秋のはず。
そういえばクルクマ発芽しました?
我が家は腐ってましたぁぁ 水やりすぎ!?

ちろちゃま様♪
大阪も今年は梅雨明けが早そうですね。
挿し木床の乾燥にはご注意を~気温が高いと発根も早いんじゃないかしら?
我が家は挿したクレマ床で猫にシッ●されましたよ。
たのまれものなのに~~

栃なな様♪
大きく疑問よ~ん
冬の寒いのより夏の暑いほうが好きなんだけど
今年ちょっと暑すぎじゃない?
明日も30度オーバー 
平地よりは涼しいと評判(?)だけど暑いものは暑い~
そちらも暑いでしょ。無理せず ゆっくりね♪
雪ノ下と大文字草はどちらもユキノシタ科ですね。
花の形がソックリ

びわこ様♪
明けたわ~各地で明けてるわ~。
毎日雨もいやだけど いきなり夏日が続くと
めでたくないぞ 雨プリーズ
はい。今日も寝苦しい夜です。深夜になっても気温が下がらず!
アイスノ○で眠りましょぉぉぉお

茜さま♪
お2人のお陰で名前が分かりました やった♪
ヒューケラだったのね。
うん葉っぱキレイなのよ。とっても。
でも我が家は他の子に圧し掛かられて
美しい葉っぱは 見えませんけれど… 植え場所間違ってる
明日には例の件しますね~。
お楽しみに



返信する
大文字だ! (あさがお)
2008-07-07 17:24:14
ほんと、名前の通り大文字ですね。へえこちらはまだ梅雨あけずムシムシ
今年は西日のあたる寝室のベランダにあさがおをネットで伸ばしてみることにしました。本日作業完了!超大輪の咲くという暁シリーズを植えています。そのほかに半八重?という珍しいあさがおもあります。
返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2008-07-08 21:54:35
梅雨あけてもムシムシ で~す
わ~
暁シリーズは美しいらしいですね♪♪
半八重?それは貴重
西日シャットアウトで夏の快眠をめざしてください♪
朝顔さんが朝 美しい朝顔と共に目覚める
ウチの朝顔なんだか成長悪し…
つるが伸びな~い。犬の百合ちゃんの日よけなんですが…
また今年も失敗かも
返信する

コメントを投稿