突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

庭を少しだけ v_v*

2007年05月07日 | 植物
この時期は新緑が美しいですね~ 濃く深い緑・やわらかで美味しそうな緑・毛むくじゃらの葉もあれば銀灰色の葉・斑入り葉に銅葉。色も形もさまざま♪

こちら(↑↓)は玄関前のアプローチ     一坪の(↑↓)アタシのパラダイス(になる予定)


アタシが宿根・多年の和花を中心に植えるため全体的には地味。流行(?)遅れでーす
玄関前はギボウシ2種・秋丁子・山蛍袋・水仙2種・雪ノ下・つぼ珊瑚・甘野老・宝鐸草・ホトトギス2種・京鹿の子・秋海棠・芹・三つ葉など。2年前に植栽完了しているので3年目の今年が一番キレイなんだろうなぁ~。あと2~3年は手を出さず見守るつもりでいます どーなることやら。
アタシのパラダイスはまだまだ改良途中。山紫陽花が3種植えられているので、これが育たないことにはスッカスカ=3 他にも植えては何かが気に入らず植替えを繰り返し いまだ流動的な一角です。小さな鉢のアッツ桜は植えようかどーしようか迷ったため放置しています。一番奥の鉄格子は昔の犬小屋。いまは農具置き場…見た目が悪いからスダレを張ろうと思っています!数日前まではノースポールや冬しらずが爆植していましたが夏用になにか一年草を植えないと寂しすぎる。
ここに本物のナルコユリが欲しい 種まきしたのに発芽せず。ちぇっ。
あとヤブミョウガも植えたいな~なんて考えています。

今日は発送を5件 残りは多肉ちゃんたち。雨で濡れちゃったから乾いてから送りまーす。天気が良くなったから明日には送れるかなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすが~ (びわこ)
2007-05-07 23:22:25
よいご趣味じゃわい~ゆりりんワールド!
ナルコユリ、種蒔きですか?根っこじゃなくって??
たぶんすっごく気の長いお話ではないかと・・・
あ、ゆりちゃまは良い子だから待てるのね
アマドコロとナルコユリ、うちに2種類あるはずだけど、よくわかんないわ
茎が角ばってるのがアマドコロよね。
指先もおかしいかも、わたし
返信する
さっすが~② (PATA)
2007-05-07 23:32:23
趣きあるねぇ~♪ゆりりんワールド!
雨で濡れてるのがいいわぁー
この岩に腰掛けしばしボォ~っとしてたいわ
この緑で囲まれてリフレッシュしたい
人の目に触れない空間への想いが
最近とっても強くなってきました。

だって、うちの裏庭は…
返信する
純和風~。 (みつ)
2007-05-08 10:01:28
和名が好きなゆりちゃまらしいお庭ですね~。
でも私の中のゆりちゃまのイメージはもっとアメリカンっぽい感じ。
パラダイスには百合ママは侵入してこないの?
返信する
お三方様(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-05-12 10:49:19
もっ 申し訳ありませーんコメント返信を忘れておりました

びわこ様♪
そう種まきです。さすがに山で元気に咲いている子を抜いて持って帰るのはタメライを覚えまして…。
発芽5年もしたら100㎝クラスに育つだろうと思ったら発芽せず山登りできるようになったら また種採りに行きます♪
たぶん緑葉のアマドコロと斑入り葉のナルコユリなんじゃないかな~。斑入りのナルコユリ(ナルコラン)はアマドコロらしいです。どちらも角を感じる茎だと思う。
なのでびー様の指先は正確 間違ってるのは流通名の方。本物のナルコユリはデカいよぉ♪オオナルコユリは背丈くらいあるもん。ス・テ・キ

パタママ様♪
体がマイナスイオンを求めてるのよね~。
裏庭は今からよ。楽しいじゃん。考えようによっちゃ何だって植えられるよ~♪

みつ様♪
うん 趣味は園芸って言うと大抵の人に驚かれます。
カントリー系の雑貨より和雑貨が好きと知ると さらに驚かれます。似合わなくても好きなのだ
パラダイスに百合ママは侵入してきません。というかママの植えた野村モミジ(毒々しい紅葉なの)の付近にアタシがパラダイスを制作中なんです。主役はモミジなのでした。ちょっと泣けます。
返信する

コメントを投稿