突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

煮込み料理♪

2007年05月06日 | ぷちグルメ
なんだかコッテリした甘い煮込みモノが食べたくなったアタシ
ヒマなので作ってみました♪
まずは4日の日に作った白花豆(白いんげん)の甘煮。

前回作ったとき豆が崩れて“白餡になっとる”と不評だったので今回はじっくり丁寧にタイミングを見極めて作りました。煮崩れ無しの煮豆です
…食べてみると“前の白餡のほうが美味しかった ”ということが発覚。好みの問題だけど食感が硬すぎるぅぅ。味もなんだか微妙にオカシくてかなり甘辛い。聞いてみると百合ママが塩を入れてくれていました…塩なんてすでに入ってたのよぉぉぉぉ。なんで勝手に入れるの??一言聞いてくれればいいのに。くすん。こんな硬くて甘辛い豆が1キロ以上あります。アタシ作だと近所に配られるのは嫌じゃ。


こちらは昨日の夜から作り始めた豚の角煮。百合ママは沖縄料理のラフテーを作ると言って肉を買いに行ったのに、肉屋でせっかく付いてる皮を剥いでもらい買って帰ってきました 皮も美味しいのに~皮がないならラフテーじゃなくて角煮やん

それに買い物に行っただけで肉を放り出し料理する気ナッシング。想像通りアタシが作ることになりました。豚の角煮なんて何年も作ってないよぉ。
あると思ってた泡盛も焼酎も探しても見つからず秘蔵の日本酒“猩々”を奮発。豚臭いのに生姜も無いし…香りが良いからと実山椒投入。
もーこのあたりになるとビールと日本酒が入ってるせいで陽気です ふっふーん♪
出来上がったのは日付が変わった深夜一時でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (たねつけばな)
2007-05-06 14:47:31
美味しそうなお豆さんですね。
私は最近黒豆の塩茹でにはまっています。
コーヒーを飲みながらつまむには丁度良いです。
豆は身体に良いですからね。
年齢と共に料理への砂糖の使用を止めました。
なるべく糖分を摂らないようにしているのです。

もっとも時々和菓子が無性に食べたくなりますが
この時には甘いお饅頭を食べます。
身体の要求には応じる事にしています。
返信する
豚の角煮 (kiwi)
2007-05-06 14:52:42
美味しそう~!

初めて作ったときは、塔婆肉(トンポウロウ)のレシピだったので八角なんかを入れましたが、これ臭い!
 
で、今は醤油とみりんをたっぷりと砂糖を少々で割りと醤油辛く作ってます。
ゆで卵や下ゆでした里芋等(八頭とかセルベス)を入れて煮込みます。
ゆりりんさんのところはそのまま食べるの?
ウチは練り辛子を付けて食べます。
 
実山椒かぁ。それ良さそう。でも、高いんですよね。
返信する
猩々ですかぁ (kouyou)
2007-05-06 18:29:30
これが先日からの作品ですね。
こちらにはフ○ッコという「おまめさん」の会社があっります。写真見てたら「フ○ッコ~のおま~めさん!」というキャッチコピーが頭をよぎりました。
エエ~、猩々はもったいないでしょう。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-05-07 14:29:09
たねつけばな様♪
“黒豆の塩茹”は戻して塩味で炊くのですか??
それとも生豆を使うのでしょうかきになりまーす。
私は普段から薄味なんですが豆と寿司だけは砂糖をきかせた昔ながらの味付けが好きなんです。メリハリ付けて美味しく楽しく食べたいですよね♪

kiwi様♪
“八角”は他の中華料理でも使ったことがありません。くっ臭いんですね
いま残った漬け汁のなかに下茹でした里芋を入れたところ。これで今日も美味しく食べることができます♪ありがとうございましたぁ
練り辛子は付けませんね~。飲み屋で注文すると辛子付きで出てくるのが不思議だったんですがポピュラーな食べ方なんですね。ちなみに“おでん”にも付けません
実山椒は我が家で収穫したものを使用したんですが豚の臭い消しにするには少なすぎてパワーが足りませんでした。残念!
返信する
ブタの臭い消し (kiwi)
2007-05-07 15:33:04
私はブタを下茹でする際に、長ネギ(そちらは東京ネギとか言うの?)の青い部分を鍋に入れます。だから、最近、ショウガは入れてないんです。
茹でこぼして水(お湯)をかけて、なるべく油を洗い流してから煮汁にあらためて入れます。
こってり感が好きな人だと物足りないかも。
返信する
黒豆の塩茹で (たねつけばな)
2007-05-07 17:32:33
ゆりちゃ~ん!雨が上がったら途端に暑くなりましたね。

身体に良い豆をもっと食べるには?と考えて
豆餅が好きですからあの豆のようにして食べたら…と思ったのです。

あれこれ(大豆、小豆、緑豆、黒豆)試して見て黒豆が1番良いかな?

塩加減なども色々…で落ち着いたのが

豆を水に浸けて戻す時に薄い塩水で戻す。
ひと晩(昼間なら3~4時間)塩水に浸けて
その水共に火に掛けます。
沸騰したら小さな火でコトコト…少し固めがいいですね。勿論好みですが。
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2007-05-07 22:34:44
そういえばネギ入れますね♪
白い部分の長いネギは東京ネギって呼んでます 高いの~っ。
私は油系のコッテリ感が好きだからコテコテのままが美味しいと思うんですがっ家族からコッテリは不評です=3

返信する
たねつけばな様♪ (ゆりりん)
2007-05-07 22:38:29
黒豆の塩茹で作って食べてみますね
これは煮豆より さらに簡単でお手軽♪♪
豆好きならば食べてみなくてはなりませーん
返信する

コメントを投稿