突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

お花いろいろー

2010年06月01日 | 植物

白花が風にそよぐ風情が好きなアタシ。昨春に「ちょっとお高いわ~でも3号だし良苗に見えるから…」と言い訳して398円で購入。
鉢管理はお気に召さなかったようで定植後 具合が悪くなること2回。初夏に葉っぱは末期色。ちがった真っ黄色。もちろん花なんて咲きません。…少し復活してから地植えにしました。
今年は ヤル気になってくれたようで花芽がびょーーーん♪

ロクベンシモツケ バラ科シモツケソウ属の多年草。
六弁下野。漢字で書くと変な感じ。別名の西洋下野のほうが覚えやすいかなぁ。
名前はともかく、咲いてみたらドワーッと(雄しべが)にぎやか!花びらが6枚かどうかも分かりません。小花だから暑苦しくないけどアタシの想像と違う姿で咲いてくれました。
昨年の不調がウソのように たくさんの花穂を立ち上げてくれているので まだまだ楽しみが続きます。調べてみるとわりと水を好む性質のようでイマヒトツ耐暑性に欠けるらしい。・・・この場所 全日照の痩せた土!ヤッベー夏越しできるかなぁ

シレネ ドワーフピンクスター
メギツネ邸からタネをいただき毎年 育てています。この手の一年草は数年続けて育てると飽きることが多いのに この子は別格。パンジー&ビオラとの相性も良く可愛くって春にはならない子です。


あまりお手入れされることも無く百合ちゃんのお家の脇に置かれたままのシンビジューム。
亡くなったバ様が元気な頃に大切に育ててたんだけれどランとの相性が悪いアタシの手にかかり世話をすればするほど具合が悪くなってる気がする。ここ数年は葉っぱも何かの菌に冒されて黒い斑点が目立ちお手上げ状態で放置です。シンビは4種ほどあるんだけれど咲くのは2~3年に1度くらい。


クレマチス “美佐世”と“銀河”
とってもお気に入りの2種。どーーんと大きくなってもらおうと地植えしたのに植え場所が悪く…日照が少なく一段高い場所なのに基本土が真砂土なのでお気に召さない様子。それでも今年はたくさん咲いてくれました。ナメナメに美味しく食べられてますが。美しい花びらボロボロ


多肉植物 “緑亀の卵”と“神刀”
今年はじめて咲いた気がする緑亀の卵。年々株も大きくなりたくさんの卵が愛くるしい。でもコヤツめはアタシの手では増産できないのよー。茎挿ししても葉挿ししても発根したためしがない。発根剤使ってもダメなんて そんなバカなぁ
神刀は おちの姐さんにいただきました。とってもカッコイイ♪子持ちになって少し男前度が落ちたけど… 子供くっ付けたままだと シャープだったご面相はどうなるんでしょ。子供には早めに独り立ちしてもらったほうが良いのかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿