突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

暑いよおぉぉ(T.T)。。

2006年08月05日 | 植物
暑い~言いあきてきたけどやっぱり暑い~。暑いって言うとよけい暑くなるけど暑くて我慢でき~ん。暑いぃぃ。ちょっと錯乱気味のアタシ…。
でも今日は薄曇り…でも暑い。もぅいーって =3
例の頑張って掃除したエアコン。その後セキが出るわけでもなく快調に冷えてるのに普段使い慣れてなかったせいか体が冷えて動くとゴキゴキ筋肉が軋む設定温度は28度なんだけど…。寒くないのに体が冷える!?そんなバカなぁ~。
一体いくつじゃアタシはっっそんなこんなで結局エアコンはあまり使えていません…。
最近では純毛100%の飼い猫が擦り寄ってきたら「ポイッ」と叩き落としてます。
あ゛ぁ鯛次郎…決して嫌いになったわけじゃないのよ。涼しくなったら可愛がってあげるから一人で眠ってね。
そういえば今日は愛媛・坊ちゃんスタジアムで阪神広島の試合があります。燃える
チケットあるんだけどなぁイイ席らしいんだけどなぁ…喪中と体調不良によりキャンセルはぁモッタイナイ。
地元テレビ局では中継が無くて深夜一時からスカイ・Aでの録画放送のみ。ラジオと観戦中のテルさんからのメール待ち状態じゃ。くすん。哀しいので歌っちゃう♪
六甲おろしにぃ~颯爽と~っっ♪頑張れ阪神!中日を追いかけろ!阪神は今日から夏の恒例・恐怖の「死のロード」
今日は先発は井川かな?頑張っておくれっ!モジャ男!!
髪などのスタイルにこだわらないためアタシに(↑)そんな愛称で呼ばれる男(笑)寝癖がトレードマークだ

ギボウシたちがまた咲きはじめました♪
 
画像は斑入り千鳥として売られていた子。文鳥香(ブンチョウコウ)とも呼ぶそうです。
アタシが育ててる小葉系のギボウシの中では葉の美しさはピカイチ♪
株も大きくなって鉢に植えて観賞できるサイズになりました。今までは葉が少なすぎて泣けた
そういえば昨秋に晩種したら発芽率が良く「大増殖だぁ♪」思っていたらナメコに食い尽くされて斑が入るかどうかも確認できないままたくさん消えていった。
最後の一本も風前のともし火。葉が黄色じゃ。これはナメコが原因じゃないから文句言う先がない…カラカラにしたアタシが悪い何度でも謝るから復活してよ~!!って無理だろうな

今日の朝顔で~す♪
   富士の紅
この曜白朝顔は中輪の曜白咲きよりもずっと大きくて巨大輪!サカタのタネが販売している「富士の00」というシリーズの紅色タイプです。
大きくて野暮ったいかと思ったら何の何の。発色が良いのでスッキリしてて綺麗です
でも思ったほど花径が大きくないのよね~肥料が足りてないのかも。鉢植えだし。素人だし。
おまけに葉が少なくて日よけになってないし…。愛犬はヨシズの後ろでハーハーしていますとりあえずハイポネックスでもあげとこっと♪
調べモノをしていて巨大輪朝顔の水やりは「正午までに行うべし」との記述を発見。遅くても午後3時までで、夕方に水やりすると花が垂れる(?)んだそうです。
「垂れる」の意味が分かんない。いやそれより鉢植えだから一日2回水やりしなきゃ枯れそうな猛暑なんですけど…あれは玄人向けの記述だったのか(悩)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度咲き? (メギツネ)
2006-08-05 19:01:43
ギボウシって、2度も咲くの?

家のは1回目がまだ咲いているのだけど 花茎が長すぎてバランス悪いわ~~。

アサガオの花が垂れる?メギツネの登場か?

いえいえ、違いましたね。

アサガオって朝しか咲かないのに花が垂れるって変な表現だよね~。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2006-08-05 20:59:12
ゴメンちゃい。書き方が悪かったデス。

ギボウシは同じ子が2回咲いたことは無いの~。

品種によって花期が違うみたい。ウチでは早い子は6月で遅い子は秋に花が咲いてると思う

たっ、たしかに葉と花茎のバランス悪い…

夜に水やりして翌朝メー姉さんがジャジャーンと飛び出したら面白いのにぃ なに考えてんだかアタシ=3 垂れるの意味はやっぱり分かんないッス。

朝顔ちゃん思ったよりずっと難しい
返信する
阪神戦 (てるじゃ)
2006-08-06 09:04:55
昨日は長い試合だったわいっぱい飲まなくて良かったわ、高速入り口で検問してたごめん、すっかり途中経過メールするの忘れてたなにせ打ち合いだったので忙しくてね…。今日は外野なので六甲おろしいっぱい歌うよ今日は忘れないようにするよ
返信する
テルさん♪ (ゆりりん)
2006-08-06 14:39:38
昨日は乱打線の楽しい良い試合だったね

今日も景気よく六甲おろし歌ってちょ♪♪アタシも家で歌っちゃうフレーフレー

もちろんビールはスタンバイオッケー。メール待つ!
返信する

コメントを投稿