さてさて、浜ちゃんへの受診…とどこおっていた花の金曜日。とうとうヤク切れまであと1日。本日なんとしても薬をもらっておかねば週末に突入です。終業のチャイムとともに会社を飛び出し( 気持ちほどに足は前に出ず ) ギリギリ滑り込みセーフの受付。
先月の検査結果もよろしく笑顔の浜ちゃん。その笑顔も消える「右骨頭潰れました&手術したいです」報告
「もう少し薬を減らしてからじゃないと今すぐは無理ですよぉ~ 」と浜ちゃんのお言葉。
「半年後が希望なんだけどあと5mg減らせますかね~?」とアタシ。
「今の経過で半年あれば可能だと思いますが…どこで手術するんですか?」
カクカクシカジカと経過と流れを話し「両関節とも手術して社会復帰まで3年と見込んでる」と予定(希望込み)を話し了解をもらう。PSLの減量計画としては半年で15mg→12.5mg→11mg→10mgとなりました。
7年前、骨壊死症が発覚したときに比べると今のほうが段違いに体調も数値も良い。今やらなかったら手術する気力が萎え、痛みを我慢しながら杖をついて暮らす生活が普通になってしまう。今度の手術の経過が悪ければスッパリ自骨に見切りをつけ人工関節置換の決断がしやすくなる。
「人工関節は最終手段ですから…人生は長いです。よりベストな状態で手術できるよう慎重にいきましょう」と、冷静な浜ちゃん。優しさに水さす「短いのはイヤだけど長い人生は本気で困りますぅ 」ってのはアタシの本音。
ともかく痛みが激しいので大量のシップを処方してもらう。まぁ痛み止めというよりサポーター感覚なんですが
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます