突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ふわふわする~

2015年02月03日 | 健康

昨晩また動悸がして頭がふわふわ~としました。血圧を計測してみると圧を上げてもエラーになり測定できません( ゜Д゜) 最高血圧240以上?いやいや そんなバカなと5回チャレンジして171/114です。…とりあえず処方されてる薬を頓服して横になるも 体がだるくて眠れません。

朝もう一度 測定してみると154/103です。最高血圧も高いが最低血圧が高い じつは先月に循環器内科で「家庭血圧が高い"仮面高血圧"ですね。血圧の薬のんでみますか?」と言われた。飲んだ方が良いと分かっちゃいるも「どうしますか?」と問われるとキツク言われた気がしない。 その日検査した動脈硬化の数値が以前より改善されてたので「順調に体重も落ちてて減塩生活もしてるから もう少し様子見まーす」とお断りした結果がコレ。

なぜか一晩で首の下のリンパ線もプックリ片方だけ腫れ上がってます。風邪の症状は無く、悪寒はするも発熱は無し。軽い頭痛と手首から下の小さい関節たちが痛くて指が曲がりにくい。症状たちが嫌な感じなので主治医の浜ちゃん受診しました。

見立ては「首の腫れは耳下腺炎みたいな感じ、感染によるものかSLEによるものか分からない」と抗菌剤が処方され、血圧の方は循環器内科で指示されてた測定結果を持参したところ 渋い顔した浜ちゃんより降圧剤が頓服で処方されました。ARBとか言うアンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬と呼ばれる新しいタイプの降圧薬です。とーとー降圧剤のお世話かぁ(-_-;) ひとまず「最高血圧が170以上または最低血圧が100以上」のときに頓服で1錠を内服との指示。循環器内科よりキビシイ血圧測定の指示「朝晩の2回計測/1度目の数値は信用ならんから2度目を記録/食後と浴後は不可」と…まぁイイけど。首の腫れと関節痛…SLE由来じゃないとイイなぁ( ;∀;) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿