突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

新宮で遊ぶ

2009年06月22日 | おでかけ
土曜に復活したサヤポンと四国中央市の新宮へ行ってきました
霧の森という施設があって山の中のわりになかなか楽しいのです。チビッ子連れて総勢5名。とっても涼しいはずが翌日からの雨予報のせいか湿度が高くて驚きました。高原の避暑地のイメージなのに

新宮といえばお茶!四国はもともと“やま茶”が各地に自生しているほど栽培に適した地らしい。その中でも新宮は優良品種の育成(当時は実生だったらしい)と“やぶきた茶”の栽培にいち早く取り組んだ産地です。新宮茶は香りが良くて大好き 生産量があまり多くなくてお値段も少しだけ高めで普段なかなかクチにはしませんが、せっかくなので購入してみました。ショップのおばちゃんおススメの脇製茶場の「希物(まれもの)」です。中国で開かれた国際銘茶品評会の緑茶の部で金賞を受賞したとか50gが1150円でした!国内有名茶園の高級茶に比べるとバカ高いわけでもないかな
霧の森に着いたら昼だったもので昼食スタート。レストランでいただいた これまたおススメ定食1200円。茶そば・アメゴの唐揚げ・おぼろ豆腐と落ち着くメニュー。昔は質より量で肉ばっかり食べてたのにねぇ。アタシも大人になりました
そのあとは10周年のスタンプカードを集めてまわり、霧の森交湯~館で入浴。想像してたより良いお湯で長湯してしまいました♪ヌルヌル度が高く甥っ子を湯船で抱っこすると赤ちゃんの玉の肌&泉質で滑るすべる 入浴客が多くて写真はありません
大人400円とお手ごろな入浴料でソープ系完備となかなかグー 小学生未満は無料なのでカホゴンとコータンは無料 休憩室も使い放題で浴後は爆睡してしまった。
すっきり目覚めたあと帰路へついたくせに道端で見つけたマタタビ採取

葉が美しいので すぐに判別できます。マタタビの実もなってました♪我が家のネコ共へのお土産だったのに鯛次郎くん「…(無視)。」ドライよりフレッシュなほうが喜ぶはず!!と思い込んでたんだけど…ほらハーブティだってフレッシュハーブのほうが美味しいし… お気に召していただけませんでした。夜中に少し遊んで齧ったような形跡が少しあったくらいかな。「フレッシュまたたびで鯛次郎よみがえれ作戦」は失敗でした~~。

霧の森の近くにある通称“あじさいの里”です。山の急な斜面に2万株だそう 見上げただけだったけれど時期も良く綺麗でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね~♪ (ラキシア)
2009-06-22 09:31:37
ゆりりんさん、おはようございます♪

美味しいご飯、気持ちいい温泉…いいっすね~
ヌルヌル度の高い温泉はめっちゃ好きです~!!
すっごい美肌になったと勘違いしちゃう程、気持ちいいっすもんね

マタタビ、せっかくとってきたのに、あまり反応なかったのですね~!!
我が家もマタタビを育ててるのですが、反応はさまざまです~
亡きゆっき~が生を一番好んで食べ、酔ったようになってました
リルは生も食べるけど、酔ったようにはなりません
ラッタンは…ほぼ反応なしですね
でも、その枝や葉っぱが枯れていく段階で、食べたりしてましたよ~
反応は猫により様々ですが、乾燥しても使えるので、なかなかマタタビはいいっす
返信する
好みもあるんだね (さざんか)
2009-06-22 09:45:32
ネコといえばマタタビ とおもうけどゆりりんちゃんのおみやげに 期待はずれの鯛次朗くんの表情 笑っちゃうね 
返信する
ラキシア様♪ (ゆりりん)
2009-06-22 13:52:02
行く前はお疲れモードだったのでイヤイヤ()だったわりに
楽しめました~♪
マタタビは猫によって違うんですね
鯛次郎くんは乾燥マタタビで見事に酔っ払ってくれるので
とっても喜んでくれるとばかり思ってたんです。
>>枝や葉っぱが枯れていく段階
え~ 捨てずにもう少し置いておけば良かった!
よっぽど挿し木しようかと思ったんですけれど
返信する
さざんか様♪ (ゆりりん)
2009-06-22 13:54:32
でしょ~
クンクンと2度ほど鼻を近づけただけで終了でした。
写真の そっけない顔がすべてを物語っています
ちなみに犬の百合ちゃんにも差し出してみたけれど
こちらも ほぼ無反応でした…。
返信する
Unknown (TAKASU)
2009-06-22 16:52:49
失礼します。

猫じゃらしに続いて、マタタビも駄目
なのですか~

最近、近所の猫が私の足とサンダルに
酔いしれる様になったのですが

マタタビ以上のパワーがあるのでは
返信する
TAKASU様♪ (ゆりりん)
2009-06-23 22:43:32
だめでしたぁ~
鯛次郎もうイイ齢なのかも…
まだ13歳くらいだから
もっと楽しんでほしいんですけれどね~。
TAKASUさんのおみ足お借りしたいです!!
足に潜むパワーいただきたいです。
とっいってもアタシ先週 内科で抗菌剤を渡されました…。
虫を飼っているもよう。えー大声じゃ言えませんが
返信する
私も (kouyou)
2009-06-23 22:50:03
私は年くったなあと感じるのは、量よりも「うまいっ!」を求めるようになったことなんです。
アメゴって言うんですね。
私は川魚の名前は混乱しており、アメゴ=アマゴ=ヤマメなんですかね。
子どもの頃「たんぽり」って言ってたのがアマゴなんですが「地方の呼び名」を見ると「たんぽり」はイワナなんですよね。
ウーン、ようわからん。
まあ、おいしくいただければ問題ありません。

鯛次郎くん、笑いますね。
「ちょっとは遊んだフリだけでもしとくか」ってなもんですかね。
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2009-06-24 17:57:54
そうそう♪
「美味い!」を求めるようになりますね~。
「もう少し食べたいな」程度が丁度良いと気が付きました
お魚の名前は難しいです…。
アメゴ=アマゴ=ヤマメは分かるけれど
目の前に並んで見分けが付くのはアユ程度かもしれません
川魚は気性(?)が荒いイメージだけれど“たんぽり”は可愛い名前ですね
美味しかったです♪
カホゴンはアタシと妹が残した頭をバリバリ食べてしまいました。教えなくても食べる子は食べるんだと驚きましたョ
鯛次郎は子供の頃から温和で猫の好きな遊びには興味ナッシングーな仔でした。飼い主のため仕方なく少し遊んでくれる程度で…。今回もそのパターン
でも夜中に一人で遊ばんでも楽しくゴロニャンしたところ見せてくれてもいいのにね~
返信する

コメントを投稿