突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ネクタリン

2007年03月31日 | 植物
 ネクタリン
ネクタリンはバラ科サクラ属の落葉小高木。モモの突然変異で生まれた変種になるそうです。
ジュースの「ネクター」が子供の頃から大好きで祖父が庭にネクタリンを植えてくれました。当時の品種は生食もジュースにも不向きな硬くて酸味のある品種でしたが祖父と顔をシカメながら食べてた記憶があります。懐かしい思い出です。
祖父は「ネクターの原料がネクタリン」だと言っていましたが今回 調べてみたら違いました。知りたくなかった事実です。大人の階段を登り少女(幼女)にサヨナラした気分(笑)フクザツ。
名前はラテン語のネクタルに由来。ネクタルはギリシャ神話で神々の飲み物。不老不死の霊薬なんだとか。そういえば祖父は「滋養に良い」と言ってネクターを愛飲していました。ということは気分的に思い込みで半分くらい当たってるね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼のように (kiwi)
2007-03-31 20:42:59
UPしましたね~♪
 
せっかく遠くまで検査に行ったのに納得のいく結果を得られなくて残念でしたね。よく、「病気と付き合う」って言ういい方するけど、今のところは、こちらの思い届かずってことなんでしょうか。
 
広島のお好み焼き、美味しそう~。私もあのキャベツいっぱいのお好み焼き大好き。

ネクタリンの花、やっぱり桃みたいなのね。(当たり前か)実が楽しめなくて残念だけど、花は可愛いね。
ゆりりんちゃんはシンデレラ (トッチー)
2007-04-01 06:31:23
キャぁー濃いピンクがキレイ
優しくて大好きだったおじいちゃんとの思い出の木なんですね。
大人の階段登る 君はまだシンデレラさ~
って歌あったよね
だからサヨナラしなくてもイイんじゃない?
きれいなお花! (びわこ)
2007-04-01 11:46:52
おじいちゃんとの思い出が木に残っているなんて、いいお話です
ジュースにも生食にも向かなかったら、砂糖煮とかどうでしょう。(あくまで食べたいっ)
ネクターって、びっくりいろんな種類があるのね~
定義も初めて知ったわ。

病院、遠くまでお疲れ様でした。
次回は血管造影して、若さの証明、うれしい結果が出るといいね
ネクタリン。 (みつ)
2007-04-02 08:42:04
綺麗なピンクの花ですね。
私、ネクター苦手なんですよ~。
あのドロッとした感じがなんとも・・・。

おじいちゃん、孫可愛くて植えてくれたんだね~。
桃の突然変異なんて不思議!

広島風のお好み焼きは食べた事無いけど、ぱりぱりのメンと薄い生地、それにキャベツいっぱいは美味しそう
私も食べてみたいな~。
最近禁煙のお店多いけど、お好み焼屋さんで飲む人とか居るから禁煙じゃなかったのかな。
私は回転寿司の隣の席で座れるとガッカリしちゃう。
即、席変わります
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-04-02 14:04:13
することも無いので珍しく鬼のように頑張りました
最初から骨再生までは時間のかかる治療だと分かってたんですが~せっかく受診したのに良い話しの1つでも♪と期待してしまいましたあと1年程ガマンすれば毎回良い話しがきけるようになるでしょう
広島風のお好み焼きって自宅で焼くとイマヒトツな出来で不満なアタシ。なにかコツでもあるのかしら??鉄板の厚さと火力だと言われたら どーしようも無いですけれど
ネクタリンは大きな花でした。美花です
祖父が植えた当時とは20年ほどたってるから美味しい実が付くように改良された子だとイイな~期待♪

トッチー様♪
あったねー覚えてます。良い歌でした
ワハハ祖父は決して優しい人では無かったんですが…思い返してみると幼いアタシに色々な話や実践で物事を教えてくれました。経験って大切ね。忘れないもん
とけない魔法で幸せの階段を登り続けまーす♪

びわこ様♪
考えてました~砂糖煮とかジャム
アタシも あくまで食べたい
ネクター見てると飲みたくなっちゃいました。
今日はこれから買いに行こうと思います。不二○さん販売してる店あるかな~。
…次も血管造影の指示はありませんきっと症例が増えて予想がつくから何回も検査しないんだと思いますアタシのも見てよぉぉ=3

みつ様♪
アタシが初孫で女の子だったから可愛かったんでしょ~
ネクターは好き嫌いがハッキリ分かれるジュースですよね。最近はあまり見かけないと思うので嫌い派が優勢なのかも
広島風のお好み焼きの生地が不思議。クレープみたいに薄いのに弾力があって切れません。お箸で切るのは至難のワザでした。
回転寿司もダメですよね。お好み焼き店は換気扇がガンガン回ってるけど寿司屋はニオイが残りそう…

コメントを投稿