突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

やっと梅雨らしい雨♪

2009年06月30日 | 植物
6月最終日やっと梅雨らしい雨 カラッ欠だったダムたち県内各地で100%間近?
ぶ厚い雨雲よ しばし そのままで~!
さてアタシは雨の中いそいそと作業してます。

シシリンチウム アイダホスノーちゃんの成れの果てざーます。種どころか葉に触ったら株元からポロッと抜けます。大ピンチー!!

土を落としてみるとこんな感じ。古い根が腐ってドロドロ。枯れ葉と古根を落としお掃除するとチマッとこれだけ…これはマシな方。だって短くても新しい根がついてるもーん

5号駄温鉢に鹿沼土を入れプスッと挿してます。種さえ取れれば こんな高待遇のお住まいを用意することもないのに… ともかく無事に生き返ってくれることを祈ります!


ごく普通に挿し芽たちも~今年は少なめかな。


雨降りで美しいギボウシ 乙女
小型の小葉系の品種で葉も普通の緑葉と かなり地味目。
ただ花付きの良さは絶品です。株の芽数以上に咲く感じ。お気に入りです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シシリンちゃん (ふうみゃあ)
2009-06-30 20:53:00
うちでもおんなじ感じになります。
こうやって救うんですね。今度やってみます。
返信する
ふうみゃあ様♪ (ゆりりん)
2009-06-30 23:40:43
こんばんは~。
今回はお世話になります。
少し確認がありPMしております。
お手すきの時に ゆっくりご確認下さいませ~。
こちら牛乳飲み干さないと発送できません
シシリンちゃん 種さえできれば
こんな手間暇かけることもないのですけれどね
むかしこの方法で救ったことがあるので
たぶん大丈夫だと思ってチャレンジしてみました
返信する
ほんとだ (さざんか)
2009-07-01 09:49:15
シシリンチューム アイダホスノーちゃん こんな状態だったのね
種とりどころじゃなかったね 新芽に根もついてるし 優待席できっとにんまりしてるよ
返信する
さざんか様♪ (ゆりりん)
2009-07-01 13:48:41
アイダホスノーちゃんは 本当に残念無念でした。
どうも購入品は株数が多く花付きが良いのだけれど
その分 蒸れが激しいようです。
イエローちゃんは株間をあけているせいか
ここまで酷くないのですが…。
種蒔きするときは 厚蒔きにご注意くださいね~。
発芽率は良いのでボーボーになれば抜けばいいんですけれどもね
うふふ 短いけれど太い根に期待してます♪
成功したら来年は無事に種取りできるでしょう
返信する
あんなに可愛かったのに・・・。 (みつ)
2009-07-02 07:48:38
シシリンチューム アイダホスノーちゃん 
とっても可愛かったのに ホントざんね~ん・・・。
だけど 鹿沼土に入ってる姿が美しくて
それもまた可愛かったりして。。。
来年 無事咲いて 種が採取出来るよう 祈っています。
返信する

コメントを投稿