突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

青いお花

2009年06月29日 | 植物
青いお花にも色々ありますけれど我が家は とってもオーソドックスかな

キキョウ 
今年も咲きはじめました♪秋の七草なんてウソだよね~昔は“秋”で良かったのかもしれないけれど、切り戻ししておかないと秋に咲いたことなんてないっちゃー。アタシには夏の花です♪


ニゲラ ブルーイスタンブール
今年はイマイチな咲きっぷりで残念無念。草丈低い&花付き悪い。冬も春も水やりと肥料サボリがちだったからかなぁ…。普通のニゲラは春咲きだけれど この子は遅咲き。大きく育ち暑くなってから咲きます♪


ジャーマンアイリス クリエイティブ・ステッチェリー
あ゛ぁ舌噛みそう…名前は絶対に覚えられそうもありません!無理だ!
ゴールデンウィークに香川で発見し崖から飛び降りて購入した芳香性ジャーマンアイリスです。その後ぶじに開花してくれました♪とってもシャープな印象の美人さん♪でも…肝心の「バニラアイスの甘い香り」は…よく分かりませんでしたーー。かなり微香のよう
よく考えたら これ開花株だから来年咲かないじゃん!バニラの香りは2年後になりそうですぅ

青花の〆はやっぱり紫陽花!

ヤマアジサイ 美方八重
兵庫県で発見された品種です。はじめて見る花だけど青いアジサイを見て感動したのは初めてかもしれない。咲き進むあいだ1日1日と変化する花色に惚れました 透明感が違う感じ。
今とっても具合悪し。綺麗な色で咲いたからいじりたくなかったんだけど鉢増してます。来年も美しい青で咲かせるため強酸性にして…。はたして どうなることやらぁ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2009-06-30 12:30:36
こんにちは~

青いお花って、きれいですね。
ききょうは、なぜか毎年見てもあきない花ですね。花期も長いし。

ききょう科のカンパニュラ・アメリカーナっていうのを去年植えました。
かなり大きくなるの。
こぼれ種でも咲くみたい。
種、採ろうなんて考えてます。
よかったら、もらってね。

同じようなジャーマン、うちにもあります。
ゆきみさんから去年いただきました。
なぜか、この子だけよく増えるんです。
あるのをもっと前にゆりりんちゃまにお話しておけばよかったなんて思いましたが、香りがしません。
お庭のとは違うタイプだと思います。


昨日は、メールありがとうございました。

返信する
ちろちゃま♪ (ゆりりん)
2009-06-30 19:39:32
あらためて見ると 青いお花は落ち着きますね
キキョウは大好きです。
以前いただいた わい性のキキョウも咲いてます
カンパュラ アメリカーナ。
大型のわりに小ぶりの花が清楚で良いですね。
無事に採種できたら お願いします
ジャーマンは札落ちしてしまったら見分けがつきませんよね~。
画像の子は香りに惹かれて購入したんですけれど…
アタシ鼻が弱いんでしょうか…ほとんど香りませんでした
次回に期待してます
先ほどしてます
返信する
発芽しましたよ~~♪ (チコリ)
2009-06-30 21:26:43
こんばんは♪

先日のはなちゃんの姿、可愛くって思わずお腹をなでなでしたくなったほどです。

こちらではキキョウは秋に咲きますよ~
私はキキョウの蕾を指でポフッと割るのが大好き。。。キキョウちゃんにはとてもかわいそうで残酷なことなのだけど、つい時々やっちゃうんです。f(^_^;;

ゆりりんさんから頂いたビオラとパンジーの種が発芽しました!!すっごくうれしいです。
だって今年の春は冬越しに失敗したためにビオラとパンジーがいなかったので すごく寂しかったんです。有難うございました!
返信する
チコリ様♪ (ゆりりん)
2009-06-30 23:49:55
無事に発芽しましたか~ビオラは発芽適温があるので
少し難しいですよね。
お知らせありがとうございます♪安心しました
いま発芽すると花はいつ咲くのでしょう
やっぱり来年用ですか?
アタシは8月頃にクーラーボックスにアイスノン入れて発芽させます
やはりパンジー&ビオラがないと寂しいですもんね。
可愛く咲いてくれるよう願ってます
うふふ アタシもポフッとやって楽しんでます。
今年は花数が多いから童心にかえってポフポフ♪♪
そちらだと秋なんですね。そのほうが良いなぁ~なんて思います。
はなちゃん スゴイ体型になってるでしょ~
お腹ハリがあって なでなですると肉厚で楽しいです。
ネコのお腹ってフニフニしてるはずなのに…パンパンなの
返信する
美しいね~。。。 (みつ)
2009-07-02 07:43:59
ジャーマンアイリス クリエイティブ・ステッチェリー
美しいね~。。。
ジャーマンアイリスって 値段がピンからキリまで 全然違うよね。
今時期 とっても涼しげな花色でとってもいいわ。

返信する
仲間だにゃあ (チコリ)
2009-07-03 21:49:50
えー、ゆりりんさんもポフッってやるの?プハハ。
仲間だにゃ!

ビオラはアイスノンを入れてクーラーボックスで発芽させるんですか!!びっくり!!
すっごい手間がかかるんですね。
そちらでは暑いからなのかな?

こちらは今発芽すると10月頃か11月頃に花が咲くと思います。
そしてそのまま雪に埋もれて春になると、すごく くっきりとした色合いでお目覚めするんですよぉ!
ああ、楽しみです!!(≧▽≦)
返信する
お2人様(^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-03 22:13:04
みつ様♪
キレイなジャーマンでしょう~
この子は少しお安い子だったけれど
それでも購入するときは悩みました!
お高い子は水はけ悪い我が家では
軟腐病がでてダメになるので
基本的にはお安い古い子がアタシには良い子です
無事に育ってくれると いいなぁ~♪

チコリ様♪
ポフポフやって楽しんでますよん
パンジー&ビオラは順調かしら~。
こちらでは 秋蒔きでも良いけれど
夏に発芽させると秋の間に育ち早咲きの子は冬の間も咲き続けてくれるのです
でも 今の時期に種蒔きすると夏に腐るのぅ
チコリさんのおかげで今年は 種蒔きする気まんまんのアタシです。
頑張るぞ~
返信する

コメントを投稿