突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

シシリンチウム咲いた

2009年05月22日 | 植物
口笛はなっぜ~遠くまで聞こえるの♪あの雲はなぜ~アタシを待ってるの♪
おし~えてお爺さん おしえて~明石の松の木よ~♪♪
朝から支柱を買いに行きクレマチスにかかりっきり、昼飯抜き&リハビリキャンセルでハイジになって歌いながら作業してました。赤石=突風の原因になるらしい明石山(標高1700mくらい)・松の木=赤石山が産地の赤石五葉松(高級品)
何年か前にも、やまじ風による被害甚大で、たしか予報により警報を出すことに改めたと聞いてたのに…ガセネタじゃん まっ警報出してもらっても相手が自然じゃどうしようもないけど…
はぁ~なんとか片付きました  なぜか指先がジンジンしてます

シシリンチウムが咲いてます   当然ながら本日の画像ではありません

こちらはストリアツム
くらちゃんに2007年の秋に種をいただいて育ててました。このスッキリした立ち姿ス・テ・キ・
小型の植物との思い込みをくつがえす大型種。花茎込みで草丈は軽く1m以上あります。

お花の色も形も可愛いでしょ。淡い色で小さくて目立たないんですが、そんな奥ゆかしいところもイイ♪ポイントは花弁の後ろ。かわゆい縞模様が入ってます。オサレー
いまの不安はただ一つ。果たして夏越しできるのか?念には念を入れて種取りしておかないとね ヨシッ
くらちゃん ありがとうございました


こちらは新参者のシシリンチウム。黒川種苗で購入したばかりのアイダホスノー
白花の大輪。花付き良好♪

こちらのシシリンチウムは3年前に我が家にやってきたイエローストーン
細く長い花弁に黄花とちょいと珍しいのかも。写真が間に合わず花期を少し過ぎ種ができはじめてます。
コレね~真夏に必ず株元が腐ったようになります。黒枯れた根の無い株元つきの葉を挿しておけば発根するけれど実生で更新するのがラクなことを発見。すぐに発芽して翌年には開花株になるんだもん。こぼれ種で繁殖させるには不安が残るのだ。腐るのが早いか種が早いか いつもギリギリで採種してます。
さて今年は頑張って3種とも種取りだぁ~い♪やまじ風にも痛まなかった良い子ちゃん

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コボレタネ派です (くらちゃん)
2009-05-23 04:48:41
クレマチス、災難でしたね。
シシリンキウムのストリアツム、最初咲いたとき大型でいがいでしたね。
最近は種とってなくてコボレタネで更新できてるみたい。
返信する
シシリンチウム (ふうみゃあ)
2009-05-23 06:26:50
やっぱり腐ったみたいになりますかー。
うちもそうで、どうしてかと思ってました。
ネットで調べても、他の方に聞いても、丈夫
としか聞かなかったので…。
ストリアツムはそんなじ大型なんですね。
きれいー。ニワセキショウと言うよりはアヤメ
とかそういう雰囲気ですね、そこまで大きいと。
アイダホスノーも良いですねー。白は珍しいですよね。
青はないんですか?
返信する
そうそう (kouyou)
2009-05-23 18:28:45
ウチも頂いたイエローストーン、みるみる黒く枯れてきたんで、水遣りすぎたかっと思いました。
ふうみゃあさんとこもおんなじだったんですね。
>黒枯れた根の無い株元つきの葉を挿しておけば発根
さすがです。ここまでは気がまわりませなんだ。
ウチのストリアツムも今まっさかりです。
返信する
広がってる~ (kiyomi)
2009-05-24 07:13:46
ストリアツム全国各地へ広がっていますね^^
去年、我が家にいただいたのは1本だけ咲きました。
普通のシシリンチウムの花を予想していた私・・・
予想を裏切った姿に感動
とても好みだわ
こぼれ種で増えるんですね
たくさん増やすぞ~~

白色もあるのですね~
すごく子可愛いわ

返信する
Unknown (あり♪)
2009-05-24 08:20:41
ストリアツムってデカイ
アイダホスノーのお花も大きい?

イエロー うちにもいます♪

ってかね、シシリンチウムってニワセキキョウのことだったんだよね?

知らなかった( ノェ)コッソリ

かわいいニワセキキョウの黄色をお譲り戴いたあとで、うちにいるシシリンチウムと同じだったことを知りました。。。。

アイダホスノーさん、採種できた際にはぜひぜひお願いしてもよいですかー

返信する
Unknown (あり♪)
2009-05-24 08:25:28


× ニワセキキョウ
○ ニワセキショウ

イエローストーンって普通のイエローの子と全然形が違う

うちのイエロー 花ニラみたいです

返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-05-24 13:26:25
くらちゃん様♪
クレマチス本当に手がかかります
今日 2年かかってやっと開花した白万重が立ち枯れてるのを発見。
もう るるるるるるる~
写真すらありません。
ストリアツム本当にありがとうございました♪
ゆりりん好き好きランキングを駆け上がってます
くらちゃん邸でこぼれ種繁殖するなら
気候が似ている我が家でも大丈夫そうですね
でも一応 種取りしまーす
そして…やっぱりストリアツムも夏枯れするんですね
去年の夏を無事に越したので
このまま宿根してくれるかと甘いこと考えちゃいました

ふうみゃあ様♪
シシリンさん 雑草みたいなものらしく
皆さん放っておいて大丈夫と言いますねぇ…。
でも気温が高くなると
株元に茶枯れたような葉が目立ち始め…蒸れて腐ったように
まだ自信が持てないので
種を採種して絶やさないようにしようと思ってます。
もう2年もすると大丈夫と安心できるんでしょうが
ストリアツムは大型ですね。そういえばアヤメ科の植物ですわ。
青花は無いの。ブルーは苦手なアタシです

kouyou様♪
同じくです 乾燥に弱いということだったので
ザカザカ滝のように水をあげてました。
枯れた葉はコマメに取らないと蒸れて さらに枯れ込むらしいです。
でも枯れ葉お掃除しても水やりしても
枯れが止まったためしはありません・・・
最近は水より乾燥の方が好きなんじゃないかと黄花で実験中です。
白花ちゃん種を採種できるまで頑張ってもらいたいのに
すでに茶枯れた葉が日々チラホラ…ヤバイでーす
ストリアツム我が家は地植えのせいか草丈高く育ちました。
鉢だと 1m未満でしょうか。それでもニワセキショウだと思うと大きいですね

kiyomi様♪
咲きましたか~
ストリアツムは流通量が少ないですから
種お分けしてくださったくらちゃんに感謝です
めちゃくちゃ発芽率が良くてアチコチに里子に出しました。
それを委託栽培…もしもの時の保険と言う
がんばって殖やしましょうねぇ♪♪
白花さんも可愛いです。とってもメタリックが輝き
種取りしますからね~お待ちくださいまし
オフ会に間に合うかな?

あり様♪
ストリアツムの立ち姿には惚れますよん
白花さんは花径を測ってみると2.5㎝もありました!
草丈低いのに花付きが良いせいか豪華です♪
普通のニワセキショウを考えると園芸種だなぁ…って華やかさ
アタシも黄花さんを入手するまで
シシリンチウムがニワゼキショウだなんて知りませんでした
種ぶじに採種できるように祈ってて下さいね。
今かなりピンチでーす
イエローストーンは採種できるはず
返信する
Unknown (ちろ)
2009-05-24 16:22:32
ゆりりんちゃまからいただいたイエローストーン、このあいだ庭を見たら、ちっちゃいのが2芽?2茎だけになってました。
弱かったんですね。

多年草だと思ってたから、去年、蒔かなかったんです。去年採った種が残ってるから、蒔いてみようっと。



返信する
Unknown (ちろ)
2009-05-24 16:24:40
ゆりりんちゃまのストリアツム、1メートルもあるんですか?うちは、50センチで咲いてます。日当たりがいいと違うもんですね。

2回に分けて書いてしまった。ごめんね。
返信する
ちろちゃま♪ (ゆりりん)
2009-05-24 20:59:20
ネットで調べても簡単そうに書き込まれてますが
夏が弱いように感じます。
ウチが暖地だからかと思ってたんですが
また こちらでも繁殖させる予定なのでダメだったら遠慮なくどーぞー。
なにかの便にお送りしますね♪
ストリアツム1メールあるほうは植え付け時期が早かったんです。
耐寒性は問題ないらしく暖冬だったせいか冬もグングン成長しました。
日当たりはそんなに良くない場所。午後からは日影なの。
まぁあと2年くらい育てて様子みてみます。
問題は この夏!頑張ります
でも上にキレイに伸びてくれたので
草丈あっても邪魔にならず助かりました
>>2回に分けて書いてしまった。ごめんね。
そんなこと お気になさらず~
返信する

コメントを投稿