突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

美方八重

2010年06月11日 | あじさい
【美方八重/ミカタヤエ】 兵庫県美方町鉢伏山産
エゾアジサイとの中間種と云われています。桃色でも咲かせられるそうだけれど輝きを増すのは青で咲かせたときらしい。
これは農協の温泉施設に併設されていた小さな市場で発見し連れ帰った子。むかしアイスを食べるときに使ってた木のスプーンに名前が書かれていてインクが滲んで読めず でもねココまで美しく特徴的だと名前は一発で分かるんですよね。

両性花が星砂のようにキラキラして もう咲く前からうっとり。八重の装飾花が顔を出すと 星の瞬きを見ているよう 


ねっ!キラキラ 輝いてるでしょ~

どんどん青味が強くなってきましたー。

交配種にはない自然の生み出す美しさ。「最も美しい青品種」と書かれているサイトがありました。わりと大型の品種のようで成長が早く、花も大型で存在感あります。そろそろ鉢植え管理が難しくなってきた我が家の美方八重。たくさんの花を見るため地植えしたいのだけれど、この美しい花を焼けさせない場所を確保するまで地植えする気になれません。

ただ咲き進むと両性花は脱落してしまい ちょっと残念な花姿になっちゃいます
この両性花の退化と脱落が美方八重の特性だと知らなかったため(同様に両性花の落ちる他の品種も)アタシは「何がどーして こんな姿に?」と随分悩んだものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿