突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

赤しそジュース

2010年07月23日 | 手作り
とっても美味しい「赤しそジュース」は アタシにとって「ごっくん馬路村」と双璧をなす夏の飲み物
たしか4年ほど前に百合ママのお友だちがお裾分けしてくれたのがはじまり。以来 夏になると決まって下さる赤しそジュース。でもゴクゴク飲んでしまいすぐに無くなります。今から夏本番なのに、今年は もう飲んでしまった…。ずっと「欲しいなら自分で作りなさい!」と百合ママに言われ続けてたアタシ。今年は作ってみる気になりました
【材料】
・赤シソの葉…300グラム(茎が入ってもОK)
・水…1.8~2ℓ
・クエン酸…25~30グラム(無ければ食酢50ccで代用)
・砂糖…800~1000グラム
とまぁコレだけのシロモノ ものの話しによると「雨降りの日のシソは色が出ない」そうで、晴れた夏の日の午後に収穫された赤シソが良いらしい。なのに梅雨あけを待ちわび赤シソを探してみると無い。梅干しのシーズンが終わったからか どこへ行っても売られていない。畑にはあるのに それが産直市にすら並ばない。 お爺ちゃん畑の赤シソは自宅用ですかーっっ

水なんて西条まで天然水を汲みに行ったのに肝心の赤シソが手に入りません。なんてこったい
家からほんの500mくらい先にある小さな産直市へ 朝なら並んでいるかと行ってみたのに やっぱり無かった。どうにもこうにも腹が立ったので「赤シソくれ!取りに行くから作ってる人教えてくれ!」と言ったところ、農家さんにお電話してくださり収穫して持って来てくれることになりましたー♪♪
ラッキー!!晴れた夏の午後収穫じゃん!!
欲しい量は葉っぱで300グラム!なのに電話の相手に伝わらずアタシも不慣れで量の目安が分からない。農家さんは10把と言ってるけど それって10本のことじゃないのでは…1把が2~3本と言うことなので、迷いながら半分の5把を注文し 午後はジュース作りに当てるため午後1時の受け取り約束をして、午前中に浜ちゃん医院を受診。
帰りに産直市へ立ち寄ったら ちょうど持ってきてくださったところでした♪
…見るからに超大量!!5把って5把って…ごわって~っっ 炎天下に収穫させて ごっごめんなさーい ちなみに250円でした。農家さんの収入は200円くらい? ごっごめんなさーい
作り方】
①洗って水気を切ったシソ(少し陰干しすると良い)を、沸かしたお湯に入れ
 赤シソの色がぬけて青くなるまで30分以上煮出す。
②クエン酸と砂糖を入れ アクを取る。
③熱湯消毒したビンなどに布などで濾しながら流し込む。
 ※飲むときは3~4倍に薄めて飲む

これ読んだらとっても簡単。なのに、ここ数年で一番ヒドイ目に合った手作り品となりました。
まずシソを洗って陰干しすると置いたそばから乾いていく…乾かしてる間に昼ご飯食べるつもりだったのに食べられない。吹く風がニクイ。

「煮出してる間に食べよう」と葉っぱをち切りはじめたら もうあきらかに シソの量が多すぎ。葉っぱ300グラムちぎってもその3倍以上のシソが残ってる 900グラム千切ったところでギブアップ。用意してた西条の名水(2.5ℓ タダ)では足りず、もしものために買っておいた奥大山の水(2ℓで88円)を投入。
ところが用意してた鍋では容量バッツパツ。

グラグラ沸騰させると吹きこぼれて火が消え、飯も食えず付っきりでアク取り(←思ったほどアクは出ず 火の番)しながら40分。鍋には噴出した ゆりりん汁も入ってるでしょう。最終的には火の番も嫌になり別鍋を用意。洗い物は増える一方
そして ふと思いつくクエン酸と砂糖。使ったシソは予定の3倍…足りん!!

どうしよう・・・

・・・
・・・どうにもなりませーーん だれかクエン酸と砂糖 買って来てぇぇ

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿