突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

生卵で?

2011年03月04日 | 手作り

手づくり石鹸に生卵を入れることができるとな コレは1度ためしに作ってみなくてはなりませーん

 

卵の黄身に人肌に温めた油を混ぜいれ卵油を作るのだそう。油がもったりした黄色です。苛性ソーダ水を投入し20分かき混ぜ…シャッパシャパのサッラサラ。油脂の配合がマルセイユ石鹸ベースなので、アタシにしてはオリーブ油が いつもより多め。鹸化がすすみトレースが出てくるまで時間がかかる石鹸のレシピです。やーねー

 

ラップをかけて たまにかき混ぜながら2時間…まだまだサラサラです。台所室温13℃…気温が低すぎ「こりゃ時間かかるな」と居間のホットカーペットの上に移動し、さらに1時間。すこーしトレースがでてきました。あともう少し

上の写真4枚は タマゴ入りマルセイユ石鹸で、下は太白胡麻油の石鹸。随分と色が違うのが分かりますね~。

胡麻油は型入れまで2時間。こちらは攪拌20分以降も油温が下がらないようホットカーペットの上での鹸化です (油温は下がっても良いけれど鹸化がゆっくりになり いつ型入れできるかメドが立たないためデス) 油がもったりとして字が書けそうなベスト トレースです ここから手早くオプション(過剰油脂など)を投入し型入れ。胡麻油の石鹸にはホホバ油を入れてみました。香り付けにローズマリーとゼラニウムの精油も投入。

さてさてマルセイユたまご石鹸と胡麻油石鹸。どんな石鹸になることやら~。期待して一ヶ月ほど待ちたいと思います

(マルセイユ石鹸は黄身を入れたためオリーブ油の配合が72%じゃなくなっていることに 今!! 気が付きました 黄身はセーフですか?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿