突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

目が痛い(>_<。)。。

2007年05月12日 | 健康
じつは ここ1ヶ月ほど“目がかすむ”症状がありました。
特にパソコンに向かっていると酷くなります。かすむ症状は特に酷くなるわけでもなかったんですが、昨日は朝顔の種をまこうとコップの水をのぞいて見ると漬けてある以上に種がたくさん見えた(気がした)。一粒手の平にのせ目の焦点を合わせようとしたのに合わない 一粒が三粒に見えるんです!!遠くの山を見たら、これも山の稜線が三重に…。
なんじゃこりゃ~~
眼科の診察券なんて探しても見つかりません。五年くらい行ってない~??
さすがに【目】のことなんで昼から受診してきました。
結果は…特に変化なし。三重に見えたのは“乱視”のせいでした お騒がせ~。
今回その乱視にドライアイが重なってさらに見えにくくなっていたようです。
視力は0.8:1.2(左右で視力が違うんです)と悪くなってませんでした。以前と一緒。
アタシは飲んでる薬のせいで緑内障などになる確率が普通より高くなります。去年の足の病気のこともあって“今度の副作用は目なのか~!?”と早期発見が大事ってことで眼科へ行ったわけなのだ。
知らない分からないってことはコワいね。笑っちゃうね。乱視といっても今までモノがダブって見えるといった不便さを感じたことがなかったため乱視が一体何なのか理解できてませんでした。過去に説明は受けてたんですが“乱視の結果どう視える”という基本が分かってなかった。眼鏡など使って矯正したこともありません。
なのでモノが三重に見えてビックリしたわけ ハハハ
今回のタイトルの目の痛みは乱視もドライアイも関係ありません。
眼底検査を受け“瞳孔が開いた状態”だったための痛み。
検査と診察を繰り返し3時間以上もかかりました=3
あげくに病院での待ち時間中にダブって見えてた症状が治まってしまい、今度ダブって見えた時に“ちゃんと検査したいからすぐ来てね”と言われ、本当にお騒がせ~なアタシ ドライアイ用の点眼薬を処方され何しに行ったんだか~な半日でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事に至らなくて良かったね (kouyou)
2007-05-12 15:36:04
私も目は気を使います。
昔VDT作業(要はコンピュータ)しすぎで眼圧が極端に上がり、ドクターストップがかかりました。
朝起きて顔を洗うと、まぶたが手のひらでめくれるような感覚があり、医者に行きました。
(もともとデメ傾向なんですが
それ以来眼圧が高めで、定期的に緑内障検査と、視野検査をしております。
この視野検査ってしんどいですよ。頭がクラクラしてきます。
返信する
お大事にね (kiwi)
2007-05-12 17:39:58
パソコンは目が疲れるからね。
私は乱視は無いけど、以前、左右の視力が違っていた頃、すごく疲れました。
普段から目を酷使してるので、外出の時なんか年中サングラスかけてます。(←かなり怪しい)
デパートなんかの色が氾濫しているところや、化粧品売り場のやけに白っぽいところなんかは、サングラスをしているとかなり楽ですよ。
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-05-12 23:59:32
眼の使いすぎも良くないんですね~っ。
お互い気をつけましょうね
私も今回から定期的に緑内障の検査を受けに来るよう指示がでました。クラクラするんですね。眼球を上下左右に動かすイメージ!目が回りそう…アタシはオエッとなります。きっと
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2007-05-13 00:04:50
“かすむ”と感じたのはPC使ってる時だけだったんです
やっぱりPCは目を酷使しているんでしょね。
今回サングラス使用の指示もありました 眼球に紫外線をあてないようにしなさいって。
ラクになるなら使ってみようかな~。
先生の言葉より使ってる人の言葉のほうが真実味があってその気になりますね
返信する
視野検査は (kouyou)
2007-05-13 08:01:08
中心点を見続けて(眼球は動かさない)、視界に入るいろんな所で星のようにピカッと光ります。
明るさ、場所、光る間隔はコンピュータがランダムに選びます。
光が見えたら手元のスイッチを押すだけなんですが、これが気が遠くなるほど長時間(に感じる)続くんです。
ついつい光った方に目を動かすんですが、そうするとダメだしが出ます。
これを片眼づつですからねえ、たいへんです。
返信する
私も。 (みつ)
2007-05-14 09:04:30
目の検査1年に一回は受けるようにしてます。
もう30代の頃からヒブンショウ(漢字忘れた)で近視も乱視も最近は老眼もあるし、母が緑内障で目がすごく悪いの見てるから、私も毎年検査するようにしてます。
刺繍もするしPCもするから目の使いすぎなんでしょうね~。
目を休めなさいって言われるけど・・・。
刺繍もしたいしPCもしたい~~~
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-05-14 19:35:23
視野検査…イライラ&クラクラな検査ですねぇ
覚えておきます!
検査は面倒でも続けることが大事ですよね。
アタシも定期検査続けることにします
返信する
みつ様♪ (ゆりりん)
2007-05-14 19:46:08
わはは そぅそぅ
分かっちゃいるけど 好きなことはやめられな~い。
でもお互いホドホドにしましょうね。私は目を休めるために眠りにつく前に本を読むのをやめることにしました。
返信する

コメントを投稿