突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手づくり色々 石鹸その後

2011年02月20日 | 手作り

土曜に1人で作った石鹸、日曜に取り出したところ こんな感じでした

 

良い出来です。ただしマーブル模様の作成に失敗。色付けのためオプションに投入したココアの量が少なすぎたようで、全体的に同系色のボヤーっとした色。作り置きの石鹸をカットして入れておいたのに、これも色合いに変化がなく入れた意味なし ムズカシィ まぁ落ち着いたナチュラルカラーと言えないこともないようだし、うれしい変化を期待して熟成させてみようと思います。

さてさて今日作った石鹸は、色の違いを3色で楽しむ予定のトリコロールでした。くっきりしたレイヤー(層)になってない気がする。原因は色付け失敗 これまた色付けに投入したクレイ(土)が少なすぎて、またもや同系色のボヤーっとした色。

土曜に作った時とは油の配合が全く違うためか、必要以上にトレースが早く心の準備(?)ができないうちにどんどん進むトレース。最悪ですワタワタ&オロオロ アタシ達の手際の悪さのせいでスムーズに型に流し込めなかったのです。きっと中に気泡があるはずだ。止めときゃいいのにヘラで撫で回したため下手したら波打ってるかもしれない。キレイな色を出すのも、キレイに色を残すのも難しいです。

3色だから3パッチ作って3回目が一番ヒサンだったのは、アタシ達に学習能力が無いのか、集中力が切れてたのか、2色目の色が不出来のため諦めムード満点だったせいか…敗因あげればきりなし。

とまぁ夜中に1人で反省会を繰り広げながら日記を書いてます。

キホンのキから勉強しなおし決定。図書館へいって本を借りてきます。リベンジじゃあぁぁぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿