突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

3月です

2011年03月01日 | 植物

やっとこさ福寿草が咲きました 秋に掘り上げて植替えしようと思いながら放置してしまった株。植え場所が悪いのか年々 花数が少なくなり 今年はどうも この一輪だけのようす。可愛い暴れん坊・足摺野菊に取り囲まれ このままでは消滅してしまうかもしれません。今年こそ植替えしなくては~!

はじめて育てたユキワリソウが咲きました moto様からたくさんいただいたのに無事に育ったのは数株だけという散々な結果に涙。大き目の駄温鉢で育ててた子にお花が2輪咲いています♪ 山野草好きな方がハマルのは この時期に可憐な花を咲かせ心和ませてくれるからかしらね。最近は品種改良されて豪華な花が色とりどり咲くようですが この花の美しさは 清楚なところじゃないでしょうか~?

さざんか邸からいらした カンアヤメも綺麗に咲いています 11月頃から ずっとポツポツ咲いていたけれど ここへきて一気に咲きました♪ 気温か?それともハイポネ効果か?でも今年の花数の多さは嬉しい悲鳴!ある程度 大株になったほうが見ごたえ満点です。

 

おぉ~っっ。やっと芽吹きました!左は狐のカミソリで、右がmoto邸からいらした狸のカミソリです ごく普通のリコリス(彼岸花)たちとは芽吹きと葉のある時期がずれてるのね~。そう言えば花期も少し違うらしい。今年はリコリスたちの葉の成長が悪く いつもはワッサーと茂ってると思うのに みんな小さく縮こまってます。もう少し暖かくなったらハイポネ投下したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿