突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

退院しました♪

2007年12月12日 | 健康
退院してま~す 先週末ね。
各種検査も終了。残り2つが結果待ちでーす。
さすがに検査異常がボロボロ見つかりましたが大きな問題なし。想定範囲内の結果です♪
臓器病変がなかったのでバンザーイな結果でした ヤッター♪
細かいことは考えたらキリがない。結果には満足まんぞく。なんちゅうかこう「低空飛行だけど墜落しない」これ大事!
そしてそして、あまりの検査の多さに忘れがちでしたが肝心の皮膚症状。入院中ふたたび悪化!おかげで原因が絞り込めつつあります。退院前にスパッと切ってもらい生検中。気長に対処するしか方法がなさそうですが、コレのせいでステロイド増量する必要はなさそうで、それが分かっただけでもバンバンザイかな。
今まで“なにかな~”と浜ちゃんや近隣の皮膚科で言われてたことを思うと大きく前進。色々と詳しい説明もきけて良かったです。やっぱ症例を診ている専門医にかかると違う。“迷ったらプロにかかれ”患者の心構え(?)として よく勉強になりました。

さてさて今回は皮膚科で受診していたため眼科と皮膚科の病棟でした。そしてアタシのいた病室は糖尿病の眼科の患者さんばかり。またまた平均年齢高し!でもみんな元気なババ様たちで 元気すぎて…術後でまだ血糖が安定してないのに「間食はやめなちゃ~い!(アタシの心の声)」って感じだったのでした。
看護婦さんにババ様たちの間食をチクって退院したアタシです。だってインシュリン注射してるのに血糖300~400だよ。ドクターもナースも“さがらな~い”って言ってるし。
白内障も緑内障もコワイです。一番コワイのは何度手術を繰り返しても間食をやめないコトでしょうが…。同室は血糖管理の自覚がないハードな方ばかりで“看護婦さんにはナイショよ”とコーヒーに砂糖を入れる姿を日に何度も見たり寝衣にくっついたクッキーを見てしまっては、さすがのアタシも告げ口しないではおられませんでした。これって大きなお世話になるのかしらね
1人が食べると他の人も安心して食べちゃうし…仲間を増やすな~ 家族も食べ物持って来るな~
小娘がやんわり注意したって何とも思ってないんだもん!失明はツライと思うのよね。本人も家族も。目以外の合併症もコワイ。たぶん今ごろは(1人は確実に)眼科病棟から管理の厳しい糖尿病棟へ送られてることでしょうハッハッハーだ

そ・し・て 百合ママが管理してくれてたお花ちゃんたち。
入院前は葉があったのにみんな茶枯れてます。12月だものね。
休眠なのか枯れてるのか判断できませーん!特に山紫陽花の挿し木チビ苗。
さてアタシを出迎えてくれた子たちでーす 季節はずれの開花かも!

ハニーサックル(西洋スイカズラ) 冷たい雨に打たれても良い香り


アシダンテラ 葉はほとんど枯れてるのに凛と咲いてます

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (kouyou)
2007-12-12 21:34:12
更新がなかったので、ちょっと心配しておりました。
想定内の結果のようでなによりです。そのうえ皮膚症状の検査までできたようで、よかったですね。

やはり、にぎやかな病室でしたか。ゆりりんさんのチクリは有効だと思います。それもこれもみんなアナタのため!!。

ところで、ハニーサックル開花ですと??。
戴いた挿し穂はすっごい勢いで成長してます。
でも、花は来年だと思います。
返信する
こんばんは (momo)
2007-12-12 22:22:29
お帰りなさい
猫ちゃんも、ワンちゃんも、ゆりさんの帰りを
クビを長くして待っていたでしょうね
返信する
コングラチュレーション (ふるとま)
2007-12-13 01:50:29
ゆ ゆりりん たっ大変です。京大の中村教授がついに幹細胞移植の臨床研究を開始しました。詳しくは、京都新聞電子版
小生は12日広大を受診しました。
「Y教授 京大がついにやりましたねえ」・・・無反応
 「骨髄血移植 筑波大の知人に照会しましたが無理のようです。」・・・移植の必要はないだろう。

 「MRIを見るとC2ですよねえ 90パーセントは圧潰する」・・・確かにC2だが三年も経ってる このままいけそうだと思う。骨頚部を指差し・・この辺は治ってきているし健常部も残ってるし。何かあれば切ればいい。
 「杖は使わないといけませんか?」・・・痛ければ使いなさい。無理はしないように、半年後にまた来なさい。

まあ保存的に見ていくということらしいです。自分のことはかりで申し訳ない。

帰りに広大ヨーグルトを買おうとおもってみどりへ
結局 衣類の売り出しやってたのでジャンパー買ってかえりました。それと広島菜。
今 味噌漬けと粕漬けに凝ってて 鮭の粕漬け 鯖の味噌漬けなんか漬けてます。
 では ごきげんよう
返信する
おかえり~。 (みつ)
2007-12-13 09:09:56
退院おめでとう~。
ゆりちゃん入院してる間にすっかり冬になっちゃったよ。
でもお花の子守してくれる人いて良かったね。
来春バリバリ庭仕事出来るように静かに過ごして下さい。
アシダンテラって綺麗だね。
寒い中咲いてくれてるって事は耐寒性有り?
返信する
待ってたよ~ (coge)
2007-12-13 09:12:56
お帰りなさ~い♪
じぃ~~と待ってたよ。
これといった用事はないんだけどね。
元気な様子みえるだけで満足満足。
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-12-13 10:41:48
今回の入院は快適でした~
キレイな病室に美味しいご飯。やさしい看護婦さんたち
ははは 賑やかな楽しい部屋なのに
ピシャっとカーテンが閉じられると良い匂いが。
ウチの祖母も糖尿病なんですが今回よーく勉強になりました
自称:食べた食べてない…全くアテになりませーん
ハニーちゃん咲いてるんですよ!!
年々樹勢も花付きも良くなってるきがします
来年が楽しみですね~♪

momo様♪
百合ちゃんは大喜びで迎えてくれましたが
猫どもは“あんたダレ?”みたいな態度でした
お目々が真っ黒になりただよう緊迫感(笑)

ふるとま様♪
京大の件もちろん存じてますよ~。
すごいですよね。壊死部全摘でトリプル移植ですからね!
成功を祈りたいと思います
えっと片関節のみの発症でしたよね。
3年たって経過が良好なら無理せず付き合っていくのも一案ですもの。
お大事になさってくださいね~

みつ様♪
ありがとうございまーす
植物の子守も最近はまかせて安心かな昨日は多肉ちゃんたちを一緒に室内に取り込みました。
アシダンテラは耐寒性がないみたいな記載がありました~。
にしてはガッツで咲いてるけど。日当たりが良かったからかしらね

coge様♪
帰りました~♪
そうそう 用事はなくても
ふと気になりますよね~。
元気なのとか近況とか確認して“フムフムヨシヨシ”
アタシったら遊びに行っても足跡もコメントも残さないくせに
ビップが見れなくてサビシかったですもの!
返信する
おかえり~♪ (栃なな)
2007-12-13 11:44:58
退院おめでとぉー
返信する
お帰りなさい (びわこ)
2007-12-13 13:18:46
無事に帰ってきてくれてうれしいです
これから楽しいクリスマスに年末年始、その前に大掃除・・・おっと、そんなことはほっといて~
のんびりゆったり過ごしてくださいね。
返信する
こんばんは (momo)
2007-12-13 18:28:05
あさがおさん、落ち着かれた頃ですかね

ふるとまさんは痛みは、あまりないのでしょうか?
自分はかなり、足ひきずって歩いてます
返信する
お帰りなさい! (ぷりちえ)
2007-12-14 14:52:09
先日は書き込み有難う!
まあまあで良かったわ。
これから、お体お大事にね!
ハニーサックル、綺麗だね~。
家のも咲くといいなあ・・・。
返信する

コメントを投稿