突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

時季の楽しみ

2008年07月08日 | 植物

今日 病院から帰ってきたら玄関先にぶらさがってました わ~い♪
この時期の貴重な味覚? ヤマモモちゃんでーす。すっっごく久しぶり!
ヤマモモは日持ちがしないからお店では売られてませんからね。見たこと無い!育ててる方にいただくしかない絶品スウィーーツでございます。
黒く熟したヤマモモは本当に美味しいのだ♪ 百合ママは赤い実ばかり食べて「食べてもいいけど あんまり…」との感想。だから黒いのを食え!ってば 熟してないのは少し酸味とパサパサ感と独特の匂い(?)があります。
それにしても大量。生食するには限界もあるし…とネットでレシピを検索してみたけれど ヤマモモ酒は…梅酒がたんとあるし減らないし。ジャムは種取りがメンドウ。ヤマモモサワー?うーん。シソジュースが5ℓくらいあるし保管場所が
明日カホゴンに聞いてみよっと 彼女は今日はいないのだ~。
えーえーたまにはね。今日はゆっくり眠れます

そして なんと初勝利! なにに勝ったかというとコレなのだ

幾度となく「これ可愛い芽(葉っぱ)だわ~。きっと可愛い子が咲くに違いない!」と、その辺の発芽ちゃんや正体不明のチビ植物をポット上げし雑草を育て上げること数知れず。ついにやりました。初勝利です!
なんとネジバナが開花したんです♪根気よく2年も育てたカイがありました。まだチビちゃんだけど間違いなくネジバナでしょう。アタシ(たぶん)育てたこと無いんだけどな~どこからやってきたのか不明の可愛い子。黒ポットから鉢植えに格上げです。
惜しむらくは正体不明のため去年2ポット処分してしまったことかな。
置いとけば良かったわ~ 無念なり。
ちなみにギボウシの鉢の中で白花のネジバナも咲いてました…本当に一体どこから?なぞだ

そしてそして~ ガオーッ
阪神タイガース7連勝でクライマックスシリーズ(CS)進出マジックが点灯
今日の試合も安心して観られましたなぁ 巨人めは自力優勝はやくも消滅。ぐっふっふっ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2008-07-09 10:41:38
ネジバナ、開花、おめでとうございます。
待ったかいがありましたね。
白花もあるんですか。
2種類も~。

ヤマモモ、会社で昔、食べました。
男の人が仕事で山道を通ったときに、木があったそうです。とってきてくれました。
赤かったので、すっぱかった。
だれもいらないと言ったので、私が全部もらって、ジャムにしました。おいしかったです。
生は、黒くなってから食べないと、だめなんですね。
返信する
わぁーヤマモモ! (栃なな)
2008-07-09 11:49:16
去年みかりんさんのブログで 初めてヤマモモを知りました~
どうしても食べたくて 今年はネットで注文しちゃったのよ~ん
この前 届いたんだけどチョット酸っぱかったわ
結構なお値段するよね 貴重だからなんだね

ネジバナ よかったね 咲いて
愛情を注いだカイがあったね

今日ゆりりんちゃんに 郵送しました
会社名入りの怪しい封筒が届くと思うけど ヨロシクね~。
初めて漢字で書いちゃった 何をって?
見れば分かるわ~ん
返信する
ヤマモモの思い出 (旅爺)
2008-07-09 20:03:35
ヤマモモの写真、懐かしく拝見しました。
元気な頃に六甲山中で収穫した事を思い出しました。
又、十年程前に仙台に旅行した時夕食に立ち寄った店でヤマモモが添えてあり驚いて聞いた所、神戸で修行中に知ったシロップ漬けの瓶詰を持って来たとの事でした。仙台にはヤマモモは無いそうです。

ネジバナ可愛いですね。
最近激減していますので大切に育てて下さい。
返信する
ネジバナ (あさがお)
2008-07-09 20:49:19
可愛らしいですね。今や貴重なんですね。昔の職場にあったから都会にもあるんだと思ってましたが違うのですね。そういえば、昔の職場には庭師の方が専門にいて珍しい桜などもあり春は大勢の人が花見に訪れます。
やまももはジャムにしたら美味しそうですね。こけももや太もも!?は聞きますがやまももは初めてです。季節を感じる旬の楽しみ、羨ましいです。
返信する
ヤマモモ (kouyou)
2008-07-09 22:04:29
私の通勤途上にでかい木が数本あります。
なにしろ歩道脇にあるもんで、人通りが多く採りたくても採れません。
歩道にたくさん落ちてきて「もったいないなあ」と思いつつ上を見上げてます。
なんとかしたいんですけどねえ。

今年の阪神は神憑り的ですね。
負け方を忘れてるんじゃあないのっ。
返信する
いいないいな~。 (みつ)
2008-07-10 07:37:51
ねじ花いいな~。
しかも白もあるなんて!
きっと鳥さんが運んできたんだね~。
ねじ花 売ってるの買っても たいていは翌年駄目になっちゃうらしい・・・。
うちの近くの野原にもあったけど、今は見当たらなくなっちゃった・・・。
種でも増えるらしいよ。
だけど移植は嫌いみたい・・・。
気に入った所にしか住みたくないらしい。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-07-11 00:44:08
ちろちゃま♪
なんだろうと思いながら育てたカイがありました
白のほうは どうやつてギボウシの鉢から取り出すか…
この鉢いまホトトギス・ツワブキ・ダイモンジソウと
色々な実生ちゃんが育ってる愉快な鉢になりました…。
ヤマモモはジャムにしたんですよ~♪♪
そうそう酸味があって爽やかな美味しいジャムになりました
種取りが・・・メンドウでしたね
生は黒くなって落ちそうなくらいが美味しかったです

栃なな様♪
わ~ネット販売なんてしてるのね ビックリ
なかなか流通しなくて賞味期間が限られるのでお高いのかもしれないわ!
百合ママと“高級料亭のスィーツよ!”なんて言いながら食べました
ネジバナやりました。拾い苗に福があり
わ~ 何だろう♪
書いたのは もしかしてアレ!?
流麗達筆のななちゃんならさぞ美しく
明日かな~楽しみにしてます。
届いたら しますね

旅爺さま♪
いらっしゃいませ~ 毎日暑いですね!
琉球朝顔ちゃんは今日も元気いっぱいでしょう♪
ヤマモモは暖地の植物なのかもしれませんね。
まさか六甲の山中に地生してるとは思いませんでしたけれど
アタシも何年ぶりか?という貴重なお味でしたよ。
そういえばネジバナ最近見かけなくなった気がしてました!
大切に育てていくことにします
でも今日いきなりケムシい花を全部食べられたんですよ
かろうじて葉は食べられる前に捕獲しましたけれど
今は花茎の芯だけ残ってます…

kouyou様♪
あら そちらも街路樹に利用されてるんですね
同じく あの黒くなって落ちた実をみると何とかならならんかなぁ~もつたいないなぁ~ と思ってしまいます。
…でも排ガスまみれで口にするのは勇気がいるかもでしょ
これがギンナンなら遠慮なく拾うところですが
今日久しぶりに負け方を思い出した様子
しゃ~ない。kouyouさんが眠れぬ日々で倒れたらヤバイから
今日は我慢してあげる

みつ様♪
やっぱり鳥ですよね~
えっ 来年は…移植が嫌い…とな?
そういえば太くて細根の全く無い切ったらヤバソウそうな根っ子でした
気に入ったところかぁ どこかなぁ。
野原とか畑の畦のイメージが強いわ!
一体どの場所で拾いあげたんだ2年前のアタシ
ジャリの中からコンニチハ!!シリーズだった気がするけど
思い出せな~い
返信する

コメントを投稿