突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

餅投げ ♪

2007年12月14日 | おでかけ
先日は 餅投げに行ってきました~♪
地域によって様々でしょうが、ゆりりんの住む地域では建前(上棟式・棟上)のときにご近所の方を招いて屋根の上から餅を投げます。それでも近頃は随分と簡略化されてしまい景気よく餅をまく家は珍しくなりました。
もちろん呼ばれなくても見かけたら勝手に参加して餅を拾うことができます 
大人たちは砂餅と紅白餅を狙い、子供達はお菓子を狙う。
前日の雨で工事が遅れ屋根に足場はありませんね~日暮れも近くなりタイムリミット。簡易足場からの餅まきになりました。
随分と人が集まり投げるほうも拾うほうもスタンバイオッケー カモーン!


待っている間に「カホゴンはココですー!お菓子投げてくださーい!(大声)」と練習させるサヤポン。しっかり家主にアピール。そして仕事を早退して参加のヒデヤン(カホゴンパパ)。一家総出の餅拾いです 勝つのだ♪


アタシはカメラマンで参加したハズだったんだけど餅投げがはじまるとつい手がでてしまい…気が付けばいくつか握りしめてて結局写真が撮れなかったの
福と幸せの戦利品でーす なんと百合ママが競争率の激しい砂餅をゲット!

じつは今回のお宅はみかん畑の真ん中に建ってます。餅の投げ込みさきは遠慮なくミカン畑 ミカンの木にぶら下がる餅…でもみんな超・真剣。
お餅とお菓子に加えて、地主の了解のもとミカン狩りもできて楽しい時間でした
このお餅で「ぜんざい」作る予定デース

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちなげ (くらちゃん)
2007-12-14 16:33:07
こちらでも昔はしてました。みかけなくなりました。
新築したとき近所への祝いのおすそ分けすることにによって安全祈願やよろしくの意味があった慣わしだったのにね。
返信する
なっつかしい~ (kouyou)
2007-12-14 19:35:00
私も田舎ではやってましたねえ。
でも、そんなに沢山は投げていなかった記憶が・・・
カホゴンかわいいです。拾えたかな~。

ところで、今晩明日晩あたりが「ふたご座流星群」がピークです。
20時~22時頃、東の空に明るい火星が見えますが、その下あたりなんですよ。
10~30個/時の予想です。
月が出ない時なので絶好の観察日和なんですが、天気がイマイチですね。
まあ1週間くらいは幅がありますけどね。
返信する
 (PATA)
2007-12-14 20:35:20
やってた! やってた!!
実家の方では、してましたよっ
実家を新築の時も、まきましたよ
(こっちでは、「餅まき」と言います!!)

ココの地区に嫁いで、中の子が小学生の時
地元の清掃会社の自宅の新築の時、お菓子やお餅の他に
番号札も、まいたの。 その番号で戴く品物が決まってるの。
うちの子はピーターラビットの保存ケース(タッパーまたはシール容器とも言いますね。)だったよぉー
返信する
楽しいね! (ぷりちえ)
2007-12-14 22:53:39
ゆりりんさん、今晩は!
ご退院、まずはおめでとうございます!

こっちもやってますよ~。
「餅投げ」「餅拾い」などと申しております。
実家名古屋のほうでは、子供の頃、
お嫁さんがお家から出るときに
お菓子を撒きました・・・。
今はないですね!

砂餅とは・・・
この大きな袋ないお餅?
下に落ちて砂付くから?
こちらでは大きなお餅は「すみもち」と言って、
お家の4隅に撒きます。
これ拾うと、次にお家が建つそうです。
・・・ブーケトスに近いものがあるね。
返信する
懐かしいです (あさがお)
2007-12-15 06:57:32
子供の頃はご近所でもありました。懐かしいなぁ。かほごんちゃんも良き日本のならわしに参加できて良かったですね。こちらは術後3日から車イスで(片足荷重可なので)色々やってます。しかし、片足に体重かかりすぎ~というか体重ありすぎ…で荷重可の右足が痛くなってしまいました。トホホ…家族も週末しか来られないし何でも自分でやろうとしたり、車イスで動けるようになって嬉しくて頑張りすぎたようです。ほどほどにですね。♪40才再生の話はお友達ではなくて先生に直接きいたそうです♪
返信する
こんにちは (momo)
2007-12-15 12:21:39
最後に餅投げしたのは5年ほど前かな。
随分沢山拾えたのですね☆
ミカンもふってきたのですか?
かなり危険物ですね。
潰れてグチャっとついてしまうのでは・・・
こちらも、スミモチと言われてます。

あさがおさんの良い知らせに感動です☆
また、情報お願いします。
本日は、快晴です。

返信する
パソコン買いました (ふるとま)
2007-12-15 13:39:56
餅の中に五円玉が時々入ってる。当地では餅まきっていいます。
パソコンがぶっ壊れかけたので年賀状データだけメモリースティックに退避させてなんとかOK。
ゆりりんにも賀状出そうとおもいますけど新居浜市 ゆりりん様でつきますかどうか 乞うご期待!
まあ同じ骨頭仲間だからお許しを、骨董仲間だったらいいのにねぇ・・・残念
返信する
餅投げ 懐かしい ()
2007-12-15 15:55:48
退院おめでとうございます。大きな問題無しでよかったですね。
餅投げ懐かしいですね。元気だったころは、いつも投げる側でした。こちらでは、紅白餅と駄菓子がメイン。家の角に置く四隅餅と大黒柱の大黒餅には、お金を入れて投げます。結構でかい。かほごんちゃんもいい経験をしましたね。だんだん上棟時に餅投げをする所がへってきましたからね。
さて話が少し脱線。プチ自慢させて。真面目にリハビリ&筋トレを取り組んできた結果、なんと体脂肪率が10%台に突入。肥満から開放されました。ゆりりんもがんばって
返信する
いいですね~ (coge)
2007-12-15 20:17:46
子どもの頃、餅をまきました~
実家の新築の時ですが。
その時の恥ずかしくも誇らしい気持ちは
今でも残っていますね。

あと普通の家で結婚式もしたから
その時もご近所さんが大勢集まって
お酒やらお菓子やら配っていましたね。
返信する
餅まき (kiyomi)
2007-12-17 09:14:43
うちも10年前に新築した時に餅まきしました~
棟の上には男の人しか上がれないので
うちは主人と息子が上がりました。

たくさん人が来てくださると縁起がいいそうですので
知らない人でも歓迎しますよね。
返信する

コメントを投稿