突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ローズヒップ 化粧水

2007年07月18日 | 手作り
昨日はローズヒップ(ノイバラの実)化粧水も作ってみました まとめてアップしちゃえ♪
採種し乾燥後すっかり忘れていた約1年半前の実です…。はたしてビタミンCは残ってるんでしょうかね~変な臭いや虫もきてないから使ってみることにしました。さすがに飲む勇気はないから化粧水です。えっ どっちもどっちって


だいたい両手一杯くらいの実をすり鉢で軽くすりつぶし、沸騰させた精製水200mlに入れ再沸騰したら火を止め15分ほど放置。茶こしで抽出液をこしとり、荒熱がとれてからグリセリンを数滴好みで投入。出来上がり♪ お手軽でしょ♪♪
香料は入ってないので自然な草の香りがします 防腐剤ももちろん入ってないから2週間ほどで使い切らないと腐っちゃいますが、安心してザブザブ使えるので すぐなくなっちゃいまーす
使い心地は夏に嬉しいサッパリ系の化粧水でした しっとり系が好みならグリセリン少し多めとかホホバオイルなどをブレンドしても良いかもね~。

手作りが好きで色々と作る楽しみを味わってますが、基本的にイイカゲンなア・タ・シ
化粧水の分量もテキトウなんです。
もし作ってみようかな~なんて思われた方はきちんとレシピ調べてからチャレンジしてくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿