突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ポピー たち

2008年05月31日 | 植物
ポピーちゃんたち こちらもアップしないうちに花期終了 こんなん咲いてました~♪

カリフォルニアポピー MIXのタネだったはずなのにオレンジだけになっちゃった



ヒナゲシ(虞美人草) も~デカすぎ!


ナガミヒナゲシ …雑草? でも可愛いよね~手間要らずでナイスだし


ポピー“ピエロ” 草丈も50㎝前後と育てやすく花も可愛い 珍しく黒いポッチが6個も入ってる花があったからタネ採りしようと思ってたのに朽ちてしまいました。無念!

そして今日のアジサイ

正確にはアジサイではなくコガクウツギ。もしくはヤマアジサイとの交雑種といわれている伊予小紋です。
なんと装飾花がありません。株が充実しても両性花のみなんだそう。それがまたビュリホー 両性花は桃だったり青だったりするんだとか その内ピンクちゃんに変えてみよっと♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-31 18:36:37
ポピー、ミックスのはずがミックスじゃなくて残念でしたね。
ミックスの種を買って、偏ってたことあります。
伊予小紋、すてきです。
ゆりりんちゃま、あじさいを見る目、ほんと肥えてるもんね。
返信する
くーるまにポピー (kouyou)
2008-05-31 18:48:02
ポピーって聞くとすぐこのフレーズが・・・。

ナガミヒナゲシって名前覚えました。
よく見るんですけど名前がわからなかった。
雑草の仲間にしておくのはもったいないですよね。
あじさいに興味が出てきたんですが、種類があんまりにもあんまりですよね。

こちらも、あさがおさん同様、明日に延期になりました。そのかわり、月・火が代休連休だぞいっ
返信する
6つ星 てんとうむし (さざんか)
2008-06-01 10:46:44
ポッチが6つの種は6つの可能性高いのかな うちもあったけどみんな種になったらわからなくなっちゃった

装飾花がない~ こんなアジサイもあるのね じみだけどめずらしいね
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-06-01 22:56:11
ちろちゃま♪
ミックスの種って全部 育てればミックスになるんだろうけど
全部 育てるわけじゃないからね~ 残念でした!
伊予小紋は つい最近見つけて連れ帰ってしまいました
えへへ たしかアタシ去年アジサイは もぅ増やさないとか言ってましたケド
大ウソになりました~増えてます
地味だけど そこがまた今までとは違った雰囲気で激ラブです♪
挿し木お楽しみに~

kouyou様♪
今日は お疲れ様でした。
毎週のように行事が入ってますね ガンバ!
あはは あのフレーズ印象に残ってます!
でも一体なんのCMだったのか…?
ナガミヒナゲシはさざんかさんに教えてもらったんです
可愛いけど勝手に生えてくるしで 何だろう とずっと思ってました。
紫陽花イイっすよーーー
ヤマアジサイのご用命は ゆりりんまで
連休は ゆっくりされてくださいね~って
kouyouさんのことだから色々とやってそう

さざんか様♪
本日ピエロちゃんは来年用の種を1個だけ採種して処分となりました…。
アブラーに好かれまくり
6個のポッチが入る子は花弁数も多かったですよね。
でも同じ株から6~4個のポッチが出てたから
固定したりはしないのかしらね
装飾花がないと見ただけでは“なにもの?”と思ってしまうかも!
一応コガクウツギということでした。アバレそうな枝振りです
返信する
やっぱりね (さざんか)
2008-06-02 21:30:26
ポチ6つは固定しないよね 威勢のいいうちは6つも出たけど 最後の方はでなかった
アブラーにすかれたのね うちはお絵かきしまくり。
返信する
さざんか様♪ (ゆりりん)
2008-06-04 21:08:41
やっぱり固定しませんよね
我が家のピエロは終盤になると
アブラーがびっしりくっ付いてます…
去年に引き続き今年も
返信する

コメントを投稿