80年代から90年代にかけて活躍したスペイン人ライダー「ホルヘ・マルチネス」選手ですよ。
10代の頃から国内レースに参戦して数々の優勝を獲得し、
82年よりスペインのオートバイメーカーのデルビより50ccクラスから参戦。
80ccクラスに変更された84年に初優勝を飾るとこから頭角を現し始め、
85年は総合で2位、86年には最初のワールドチャンピオンに輝きます。
その勢いのまま87年には2年連続80ccチャンピオンに。
88年は125ccクラスにも参戦を果たし80ccクラスと125ccクラスで
ダブルタイトルを獲得します。
この時代はボクも峠で走っていた頃で、
「ホルヘ・マルチネス」選手の活躍はリアルタイムで見てました。
で、ここを頂点とし地道なレース活動の末、97年で引退します。
GP通算37勝(80cc 22勝、125cc 15勝)でスペイン人ライダーとしては、
好成績を残すこととなるんですよね。
引退後は「ホルヘ・マルチネス」選手がオーナーの「チーム・アスパー」を立ち上げ、
2006年にアルバロ・バウティスタ選手、
2007年にはガボール・タルマクシ選手、
2009年にはフリアン・シモンがそれぞれ125ccクラスのチャンピオンを獲得。
チームとしても調子を上げていきます。
現在はmotoGPクラスにチャンジ中で、ドゥカティ・デスモセディチを使用しています。
自身も速い選手でしたが、監督としても優秀で、
今もなお活躍中なんですよね。
10代の頃から国内レースに参戦して数々の優勝を獲得し、
82年よりスペインのオートバイメーカーのデルビより50ccクラスから参戦。
80ccクラスに変更された84年に初優勝を飾るとこから頭角を現し始め、
85年は総合で2位、86年には最初のワールドチャンピオンに輝きます。
その勢いのまま87年には2年連続80ccチャンピオンに。
88年は125ccクラスにも参戦を果たし80ccクラスと125ccクラスで
ダブルタイトルを獲得します。
この時代はボクも峠で走っていた頃で、
「ホルヘ・マルチネス」選手の活躍はリアルタイムで見てました。
で、ここを頂点とし地道なレース活動の末、97年で引退します。
GP通算37勝(80cc 22勝、125cc 15勝)でスペイン人ライダーとしては、
好成績を残すこととなるんですよね。
引退後は「ホルヘ・マルチネス」選手がオーナーの「チーム・アスパー」を立ち上げ、
2006年にアルバロ・バウティスタ選手、
2007年にはガボール・タルマクシ選手、
2009年にはフリアン・シモンがそれぞれ125ccクラスのチャンピオンを獲得。
チームとしても調子を上げていきます。
現在はmotoGPクラスにチャンジ中で、ドゥカティ・デスモセディチを使用しています。
自身も速い選手でしたが、監督としても優秀で、
今もなお活躍中なんですよね。
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