70年代から80年代にかけて活躍したオランダ人ライダー「ヘンク・バン・ケッセル」選手ですよ。
20代中半までは母国での国内レースに参戦していましたが、
72年にドイツメーカーのクライドラーからWGP、50ccクラスに参戦を果たします。
74年には素晴らしい速さを見せ、11戦中6勝で堂々ワールドチャンピオンに輝きます。
しかしその後は79年のベルギーGPで優勝したのみで、
総合ポイントでも上位に上がってくることはありませんでした。
最終的には86年シーズンを持って引退しています。
小排気量クラスで14シーズンも戦った選手でしたが、
1シーズンしか速くなかった不思議な選手ですね。
他の成績を見るとほとんど無名で終わる感じです。
82年で50ccクラスが廃止されると80ccに乗り換えますが、
いいところはまったくなく、いつも20位以下の成績です。
まぁ、とにかくこのクラスは参加チームが多く、
数十台も出走していたので1位から10位までが数秒差という混戦レースが多かったです。
なだれ込むようにフィニッシュするシーンがよく見られました。
「ヘンク・バン・ケッセル」選手…。
74年、よくチャンピオンになれましたね。(笑)
20代中半までは母国での国内レースに参戦していましたが、
72年にドイツメーカーのクライドラーからWGP、50ccクラスに参戦を果たします。
74年には素晴らしい速さを見せ、11戦中6勝で堂々ワールドチャンピオンに輝きます。
しかしその後は79年のベルギーGPで優勝したのみで、
総合ポイントでも上位に上がってくることはありませんでした。
最終的には86年シーズンを持って引退しています。
小排気量クラスで14シーズンも戦った選手でしたが、
1シーズンしか速くなかった不思議な選手ですね。
他の成績を見るとほとんど無名で終わる感じです。
82年で50ccクラスが廃止されると80ccに乗り換えますが、
いいところはまったくなく、いつも20位以下の成績です。
まぁ、とにかくこのクラスは参加チームが多く、
数十台も出走していたので1位から10位までが数秒差という混戦レースが多かったです。
なだれ込むようにフィニッシュするシーンがよく見られました。
「ヘンク・バン・ケッセル」選手…。
74年、よくチャンピオンになれましたね。(笑)