80年代に活躍したスペイン人ライダー「アルフォンソ・ポンス」選手ですよ。
正式には「シト・ポンス」とも呼ばれています。
オートバイの盛んなスペインでレース活動を開始し、
81年よりWGP250ccクラスへ活躍の場を移します。
デビュー当時はオーストリアのエンジンメーカーだったBRPロータックス・チームより参戦。
この時点では大した成績を残すことは出来ませんでした。
しかし84年よりチーム・JJコバスに移籍し頭角を現し始めます。
スペインGPで初の優勝をとげ総合でも4位と上昇気流に乗ります。
85年はチーム・JJコバスのWGP撤退によりHBスズキに移籍。
残念ながらスズキのマシンと相性が悪かったのか、ここで成績は伸び病んでしまいます。
翌年86年にはカンプサ・ホンダに移籍、ワークス・ホンダからのバックアップも受け、
勝てる体制を整えることに成功します。
86年は総合2位、87年で総合3位、
そして88年には250ccクラスで見事にワールドチャンピオンに輝きます。
翌年89年も他を寄せつけない速さを見せつけ圧勝で2度目のチャンピオンを獲得。
最盛期を迎えることになります。
90年からは500ccクラスにステップアップを計りますが、250ccのライディング癖が直らず、
思うような成績を残すことが出来ませんでした。
そのまま91年シーズンをもって現役を引退、その後は自身のチームオーナー&監督を務め、
ロリス・カピロッシ選手、アレックス・バロス選手、マックス・ビアッジ選手、
トロイ・ベイリス選手を排出しますが、
06年に資金難からmotoGPを一時撤退してしまいます。
現在は09年から息子のアクセル・ポンス選手を従えてmoto2に再度チャンンジを開始しています。
正式には「シト・ポンス」とも呼ばれています。
オートバイの盛んなスペインでレース活動を開始し、
81年よりWGP250ccクラスへ活躍の場を移します。
デビュー当時はオーストリアのエンジンメーカーだったBRPロータックス・チームより参戦。
この時点では大した成績を残すことは出来ませんでした。
しかし84年よりチーム・JJコバスに移籍し頭角を現し始めます。
スペインGPで初の優勝をとげ総合でも4位と上昇気流に乗ります。
85年はチーム・JJコバスのWGP撤退によりHBスズキに移籍。
残念ながらスズキのマシンと相性が悪かったのか、ここで成績は伸び病んでしまいます。
翌年86年にはカンプサ・ホンダに移籍、ワークス・ホンダからのバックアップも受け、
勝てる体制を整えることに成功します。
86年は総合2位、87年で総合3位、
そして88年には250ccクラスで見事にワールドチャンピオンに輝きます。
翌年89年も他を寄せつけない速さを見せつけ圧勝で2度目のチャンピオンを獲得。
最盛期を迎えることになります。
90年からは500ccクラスにステップアップを計りますが、250ccのライディング癖が直らず、
思うような成績を残すことが出来ませんでした。
そのまま91年シーズンをもって現役を引退、その後は自身のチームオーナー&監督を務め、
ロリス・カピロッシ選手、アレックス・バロス選手、マックス・ビアッジ選手、
トロイ・ベイリス選手を排出しますが、
06年に資金難からmotoGPを一時撤退してしまいます。
現在は09年から息子のアクセル・ポンス選手を従えてmoto2に再度チャンンジを開始しています。
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