60年代から70年代にかけて活躍したスウェーデン人ライダーの
「ケント・アンダーソン」選手ですよ。
10代の頃は母国スウェーデンやデンマークのエリア選手権で活躍し、
66年からスウェーデンのオートバイメーカーであるハスクバーナよりWGPに参戦します。
68年にはヤマハに移籍し350ccクラスで初の表彰台をゲット。
翌年69年には250ccに乗り換え総合2位を獲得します。
70年には常に上位を走る選手として安定を見せ始め総合で3位。
71年からはヤマハのニューマシンの実戦開発ライダーとして125ccクラスに参戦。
72年には良いところまでいくのですが、結果は総合2位。
努力が開花し73年にはついに125ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
翌年74年も絶好調で2度目のチャンピオンを獲得。
しかし75年シーズンを総合3位で終わるとそのまま引退をしてしまいます。
76年からはヤマハの開発チームに参加し、
あの片山敬済選手が77年にチャンピオンに輝いた350ccマシンを手がけることになります。
ヤマハとの契約が終了すると地元スウェーデンに移住し、
時よりアマチュアレースに出場していたようです。
ただしその走りは当然アマチュアレースの領域を超えた走りだったので、
53歳でスーパーモノ・ナショナルチャンピオンを獲得したり、
エキシビジョンのクラシックレースに出場して優勝したりしていたようです。
晩年はユーロスポーツの解説者をしてたようですが、
06年に64歳で他界します。
ヤマハとのつながりが深い選手だったので、
同世代の日本のレースファンの方には有名だったようですね。
「ケント・アンダーソン」選手ですよ。
10代の頃は母国スウェーデンやデンマークのエリア選手権で活躍し、
66年からスウェーデンのオートバイメーカーであるハスクバーナよりWGPに参戦します。
68年にはヤマハに移籍し350ccクラスで初の表彰台をゲット。
翌年69年には250ccに乗り換え総合2位を獲得します。
70年には常に上位を走る選手として安定を見せ始め総合で3位。
71年からはヤマハのニューマシンの実戦開発ライダーとして125ccクラスに参戦。
72年には良いところまでいくのですが、結果は総合2位。
努力が開花し73年にはついに125ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
翌年74年も絶好調で2度目のチャンピオンを獲得。
しかし75年シーズンを総合3位で終わるとそのまま引退をしてしまいます。
76年からはヤマハの開発チームに参加し、
あの片山敬済選手が77年にチャンピオンに輝いた350ccマシンを手がけることになります。
ヤマハとの契約が終了すると地元スウェーデンに移住し、
時よりアマチュアレースに出場していたようです。
ただしその走りは当然アマチュアレースの領域を超えた走りだったので、
53歳でスーパーモノ・ナショナルチャンピオンを獲得したり、
エキシビジョンのクラシックレースに出場して優勝したりしていたようです。
晩年はユーロスポーツの解説者をしてたようですが、
06年に64歳で他界します。
ヤマハとのつながりが深い選手だったので、
同世代の日本のレースファンの方には有名だったようですね。