それまでのMC21型と変わり1993年に登場した4代目「NSR250R-MC28」は、
今なお国産250ccクラス最強と言っても過言じゃないです。
その理由としてはPGMメモリーカードと呼ばれるカードキー。
このカードキーは公道用とサーキット用に分かれてて、
競技専用のPGMメモリカードを使用することで、
エンジンの特性を簡単に変更することが出来たんですよね。
元々、優れクランクケースリードバルブの水冷2ストローク90°V型2気筒エンジンに、
出力特性を制御するコンピューターのPGMとの組み合わせは抜群で、
ライバルのヤマハTZR250RRやスズキRGV250ガンマより一歩先を行くものした。
足回りもガルアームから片持式スイングアームである「プロアーム」へ変更され、
よりチャンバーの張り出しを押さえる事も出来ていました。
ほぼ完璧じゃないでしょうかね。
リミッターの解除と吸排気の交換で、そのままレーサーバイクとして使えるものでした。
デザインも当時のGPマシンだったものに近いく、カッコ良いいですしね。
ただ、残念なことにこの「NSR250R-MC28」が登場した頃は、
既にレーサーレプリカが衰退しはじめていたので、
性能とは裏腹に販売に関してはあまり売れませんでした。
最終的にはカラーリングや若干の変更を繰り返しながら、
1999年で生産中止となります。
しかし、現在では高性能な2ストバイクとして中古市場で高値で取引されており、
中には新車時の価格を上回るものもあったりします。
まさに性能の再評価ですね!
今なお国産250ccクラス最強と言っても過言じゃないです。
その理由としてはPGMメモリーカードと呼ばれるカードキー。
このカードキーは公道用とサーキット用に分かれてて、
競技専用のPGMメモリカードを使用することで、
エンジンの特性を簡単に変更することが出来たんですよね。
元々、優れクランクケースリードバルブの水冷2ストローク90°V型2気筒エンジンに、
出力特性を制御するコンピューターのPGMとの組み合わせは抜群で、
ライバルのヤマハTZR250RRやスズキRGV250ガンマより一歩先を行くものした。
足回りもガルアームから片持式スイングアームである「プロアーム」へ変更され、
よりチャンバーの張り出しを押さえる事も出来ていました。
ほぼ完璧じゃないでしょうかね。
リミッターの解除と吸排気の交換で、そのままレーサーバイクとして使えるものでした。
デザインも当時のGPマシンだったものに近いく、カッコ良いいですしね。
ただ、残念なことにこの「NSR250R-MC28」が登場した頃は、
既にレーサーレプリカが衰退しはじめていたので、
性能とは裏腹に販売に関してはあまり売れませんでした。
最終的にはカラーリングや若干の変更を繰り返しながら、
1999年で生産中止となります。
しかし、現在では高性能な2ストバイクとして中古市場で高値で取引されており、
中には新車時の価格を上回るものもあったりします。
まさに性能の再評価ですね!
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